◇1967年 現代ギター8月号 NO,5より◇
少し前に古物商のところにあった現代ギター第5号を発見。
1967年ということだといまから51年前ですね。
今の現代ギターから考えられないほど素朴です。
表紙はピカソを思わせるキュピズム系の装丁。
サイズもいまのものより一回りは小さいです、B5サイズですかね。
ページ数もかなり少なめです。
その中から今回は、
石月一匡ギター室内楽コンサートの演奏会評を読んでみました。
室内楽のコンサートで演奏中の石月氏
(1) (2)
>1967年7月3日安田生命ホール<
ギター室内楽の夕べ
=演奏会評(三)=
石月君がバッハの音楽の性格の中の大前提の一つである、
「建築的構成」を当時存在しなかったギターに適用するために、
その頃存在したあらゆる楽器に共通する普遍的性格として、
そのような発想法を取ったとするならば、
別の意味で問題として考えられなければならないだろう。
いずれにしても編曲の原譜を単にギターで弾くこと以上に、
石月君がここまで頭を使ったことは注目されていい。
もう一つ付け加えたいのは、
第一曲のアダージォは各楽器のバランスが非常によく、
曲の気分がしっとりして出ていたが,
この楽章の旋律的な流れをリズムを決めて行ったことで、
その結果として曲が重くなったことである。
日本人は一般に早いリズミックな動きの演奏はいいが、
遅いテンポの取り扱いは苦手で、待ちきれない傾向がある。
このアダージォでは、そのリズムの難しさを、
リズムで乗り越えようとしたしたように見えるが、
これは考えものでやはり旋律的本質を音量のニュアンスや、
アゴギークで生かすべきではないかと思われる。=終わり=
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