past sound II

初めに

初めに断っておきますが、ここに載せている情報はかつて存在していたサイトが元となっています。
情報元のサイトは以下の二つです。

・ねこ乱舞(あゆねこ氏)
・真・三國無双をやりつくそうのページ(ミジンコ武者氏)

2014年現在、残念ながら両サイト共に閉鎖されています。
もし、上記サイトの管理人様や当時のサイト閲覧者様が
当ページを見た場合において、何か問題等がありましたら遠慮なくご連絡下さい。
ちなみに攻略ページではないので、その目的で訪れた方には申し訳ありません。

また、説明するにあたって何点かゲーム画面を撮影、掲載しましたが
使用しているテレビが未だブラウン管ゆえに画質が悪いです。ご了承をw


ページ開設…2014年02月28日
最終更新日…2014年03月01日

真・三國無双1(初代)の異次元

さて、「異次元」とは何か…ということですが、要するに通常プレイでは決して侵入できない領域、
すなわち山やマップ外のことです。無双1にはそれらの場所へ入り込めるバグが存在します。
(なお、異次元という名称は元々ミジンコ武者氏が命名されたものらしいです。)


─侵入方法─
全ステージ共通の方法で侵入できます。以下の順番の通りにこなせば可能なはずです。

1.馬を用意
2.拠点の前に行く(周辺の敵は倒しておくと楽)
3.馬を柵と壁の間に尻側を向けるように設置(45°ぐらい)



4.視点を上記画像のまま馬に近づいて乗り、乗った瞬間から「L1+方向キー下」を押しっぱなしにする
 (「L1+アナログスティック下」でも可。そっちの方がやりやすいかな)
5.すると視点が狂い、気が付くと拠点の中に入っている(白い世界に入る)、
 もしくは視点の狂った状態が維持される(視点が狂わない場合は馬の角度を調整する)



侵入できた場合はそのまま下シフト移動で山の上にいるか、拠点の中にいるはずです。
拠点の中は進行方向が逆になるプログラムが存在するようで、キャラクターがブレるのはそれが原因です。
山ではなく拠点にめり込んだ場合は進行方向を意識してキャラを操作してみてください。

基本的には侵入できない場合の方が多いです(視点が狂った状態のままになる)。
その場合はアナログスティックを拠点の柵側の方向にグリグリ動かしてみてください。
うまいことアナログスティックを操作すると拠点の中に侵入できる場合があります。
これが結構コツのいる操作で説明が難しいので、練習してみてください。
うまくいかない場合は馬の角度(割と重要です)を調整しましょう。

どうしても侵入できない場合は他の拠点で試すと成功するかもしれません。
視点が狂ってくれない拠点も存在するので、そういった場合も他の拠点で試しましょう。


─虎牢関の戦い限定の侵入方法─
これは上記の侵入方法とは異なるもので、虎牢関限定です。手順は以下の通り。

1.馬を用意
2.水関の左右にある2個並んでいる箱のうち、壁側の箱だけを破壊
3.箱と壁の間に突っ込む

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虎牢関の場合はこちらの方法が楽だと思います。


─異次元での挙動─
■ 地形
基本的にはゴツゴツした地形(山)が続くので馬がないとスムーズに移動することができません。
マップ外に出ると白い世界が広がっており、ジャンプすると延々と落ち続けてしまいます。
(一部の「川」等の地形は白い世界と同じ扱いになっています。)
しかし、無双1の白い世界は落ちている最中に通常攻撃が入力でき、復帰することができます。
加えて白い世界ではジャンプ中の頂点でも通常攻撃が可能で、攻撃するとそこが現在立っている位置になります。
よって「ジャンプ頂点で通常攻撃」を繰り返すと凄まじい高度までキャラクターを移動できますw

当然ですが、異次元から通常マップに戻った場合は
侵入手順を再度踏まなければ異次元へ戻ることはできません。

■ 白い世界のマップ
白い世界に出た後に拡大マップを表示するとマップが一部バグっていますが、
白い世界が続いているだけでバグったテクスチャ等はおそらく存在しません(今まで見たことがないです)。
また、南側のマップ外へ近づくと拡大マップに分度器のような謎の模様が現れます。
とても危険な香りの漂う表示ですが、コイツが表示されても特にバグ等は発生しません。
おそらくデバッグ時に利用されたものでしょう。マップの端っこであることを明示しているのでしょうか?
通りすぎると普通に消えます。

この分度器表示は無双2、3でも存在します。
余談ですが、2、3では西側にも表示され、マップ最南西に行くと面白いことになります。
座標平面の第一象限に立っているかのような気分を味わえますw
(というより、マップデータが実際にそんな感じになっている気もします。
 分度器表示より向こう側が負の座標…みたいな。無双2ではそれをあたかも明示するかのように、
 ほとんどのステージの最南西には木箱等のオブジェが指標(?)として置いてあります。
 データの解析といった類のことは私には当然できませんので、真相はわかりませんが…。)

■ フリーズに関して
無双1ではおそらく白い世界に出てもフリーズしない…と思います。
(今までフリーズしたことがないので。確証はありませんが…)

フリーズ確認しました。発生条件はよくわかりません。
長坂の戦いで西側の白い世界に出た後、ひたすら西に進んだところフリーズしました。

■ ワープ?
夷陵の戦いにて右上の船がある地点で白い世界にダイブしてしばらく経った後、
山の上に復帰しようとしたらマップ中央の山にワープしました。後日画像を貼ります。


─白い世界の謎─
これは虎牢関の戦いで試したことですが、
不思議なことに、南側の白い世界で5分程ひたすら南へ馬を走らせると2度目の分度器が表示されます。
さらに20分程走らせると3、4度目と、おそらく何度も出現するようです。
この現象は全ステージ同様かと思われます。



拡大マップを見ると、心なしか「袁」や「呂」などと書かれているような…真相は不明。
他のステージだと「劉」や「曹」などが現れるのでしょうか…面倒なので調べていませんw

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合計して30~40分程南へ進んでもキャラクターが通常マップの北の方から出てくるということはなかったので、
残念ながらマップは上下に繋がっていないようです。左右は未確認ですが、おそらく繋がっていないでしょう。

なお、「画面右上に表示されているマップ」は上下左右繋がっている可能性があります。
ひたすら南へ行くとわかりますが、白い世界のままであっても再度通常マップが拡大マップ上に現れます。
おそらく、「キャラクターのいる実際のマップ」と「画面右上のマップ」とでは管理が異なるのでしょう。

以下、見どころ等w

無双2、3と違ってあまり観光できる場所はありません…w
唯一赤壁で感動できるぐらいでしょうか。


─官渡の戦い─
見づらいですが、場所はマップ左上。山のテクスチャ(ポリゴン?)の貼り忘れのようなものが。

踏み込めばわかりますが、白い世界と同じ扱いです。

なお、官渡ではその辺の山の角(鈍角)からも侵入できます。
操作は拠点からの侵入方法と同じく、馬を設置してシフト移動するだけでOK。こんな感じ。

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─赤壁の戦い─
マップ左下付近に孔明の祈祷所のようなところがあります。
無双2以降の赤壁はマップ中に祈祷所があるのが普通でしたが、無双1ではなぜかマップ外に。

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─合肥の戦い─
合肥はどこの拠点も侵入するのが難しいのですが、マップの一番左上の拠点が比較的侵入しやすいです。

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合肥城の城壁は南、西側には階段があり登れますが、
北、東側の城壁には柵があり、階段もないので侵入できません。
しかし異次元をうまく利用すると北、東側の城壁にも登れます。

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