Abrasive Thunder (160 MIX)
Genre:INDUSTRIAL SCHRANZ
BPM:160
Sound / FT 718 as "SAMPLING_RT3" |
原曲コメントはこちら
おとねんど、ここに極まれり(笑)。
8月5日は「ハードコアテクノの日」。
厳密に言えば、本作も原曲と同じくハードコアテクノではないが、広義ということで…(
苦笑)。
原曲制作時(2020年頃)に没にした素材の多くが、シュランツにも使えそうだったため 、「いっそインダストリアルテクノからシュランツにリミックスしてみようか」と原曲制作と並行して構想していた。
「工場・工具の音で童謡やクラシカル・ミュージック(年末恒例の「第九」)を演奏する 」ネタはNHKのハッチポッチステーションやオトッペ、TEAM SUSTINAさんなどの先例が多数あるので、「ならば私は工場・工具の音でハードコア音楽をつくってみるか」と本バージョンも少しずつ制作を進めていたのだが、2022・2023年の夏は局所的多忙と容態悪化のため、結局公開まで3年かかってしまった。
BPMは原曲と同じくやすりの番号(粗さ)に由来している。
リミックス名に#がついているのも同じ理由。(ハッシュタグではない)
(紙やすりではないものの、160番のやすりも少数ながら存在している)
リミックス名の末尾を「〜MIX」と表記したのは、5鍵当時(2000年頃)のbeatmaniaへのオマージュである。
原曲も「beatmania当時(2000年頃)のハードテクノ」をコンセプトの軸にしていたが、本リミックスは「Hell Scaperのように、もしbeatmania(5鍵)楽曲がリミックスさ
れてbeatmania IIDX(または現行のBEMANI機種)に収録されたら?」という問いをコンセプ
トの軸にしている。
(言い換えれば、本リミックス版は「2010年代のハードテクノ」を意識している。)
原曲の要素:「工場=”5K職場”の偏見払拭」「紙やすりハードテクノ」「スクラッチと いう単語の本来の意味・用法」と展開を維持しつつ、主観に基づく「beatmania IIDXのハードテクノ」の要素:「多種多様な音の複雑な交錯から生じるグルーヴ(不快にごちゃつかない範囲で)」「やや高BPM・疾走感」と新たなネタ(下記)を追加してみた 。
今回のリミックスでは楽曲構成を変更せず、新たな展開を後付けする形で増やしたのは「
工場の増改築」を意識している。
技術と同様、ものづくりの現場も、機材が増加・高性能
化したり、配置が変わるなど、日進月歩で変わり続けている。
「同じ工場でも3年経ったらこんなに変わりました、それでは ご覧ください!」という感じで(笑)。
原曲のブレイク直後に「Make Some Noise」地帯を追加したのは、原曲でも参考にした BMS楽曲「PAIN HACKER」の中盤にインスパイアされたことと、2020年初春頃にとある海外イベントのオンライン配信を観ていて「Make Some Noiseって声ネタも本来の意味で使おう」と思い立ったことがきっかけである。
今回も一番苦労したのはミキシングだった。
約5分のwavファイル×120、総計約5GBの大容量になったため、パソコンも私も暑すぎてヤバい!中とても頑張った。えらい!(自画自賛)
シュランツを制作するのは拙作「Hyperlink」以来約12年ぶりだが、本作もHyperlinkと同様
、BEMANI、BMS、同人音楽から多数のネタを盛り込んでいる(下記参照)。
5K職場という偏見の解消や何かしらの着想・発想に少しでも寄与できれば幸甚である。
<楽曲内元ネタ一覧>(追加分のみ)
・新規イントロ・アウトロ(0:19〜0:24、4:26〜4:44)で鳴っている引っ掻き音
HARD
BRAIN/AJURIKA(beatmania IIDX26 R∞tage)
・0:51〜1:12で鳴っている唸り
Mukade/kors k(beatmania IIDX31 EPOLIS)
・1:08の効果音
Fly you to the star/Another Infinity feat. Mayumi Morinaga(beatmania
IIDX20 tricoro)
→原曲でボツにした紙やすり研磨音を加工したら偶然できたもの
・1:38〜2:02のキックパターンと展開:
Abyss Of The Darkness/DJ CHUCKY
・2:25〜2:26の4連打:
津軽雪/罠師 VS 安室(dj TAKA・beatmania IIDX24 SINOBUZ)
・Make Some Noise地帯(3:14〜3:36)
PAIN HACKER/yujurie/Individual Shred-Core・
BOF15
Rave Saves You feat. Cardz/REMO-CON(beatmania IIDX22 PENDUAL)
・3:10〜3:12、3:38〜4:00の(擬似)サイドチェインエフェクト
SCHRANZ X/DJ
TECHNORCH
・3:33〜3:36のキックパターン
HELL SCAPER/L.E.D. Light-G(beatmania GOTTAMIX)
・3:33〜3:36の素っ頓狂な金属音
SOLID STATE SQUAD/kors k vs. L.E.D.(CS beatmania IIDX13
DistorteD)