2005 2/20

今日は…実際は門下ではないのだが、のだめでより深い部分の
音楽知識を二ノ宮先生が求め始めたので、日本編の途中から
応援を要請し、巻末でもおなじみになっている大澤先生の門下会に。
(大澤先生は、自分の音大の先生で、高校の時の講習会ではじめて会い、
知識豊富な先生だったので、入学後下記の井藤先輩づてで仲良くなりました。
毎コン(日本音楽コンクール)の華々しい受賞暦もあるような、いわゆるクラシック作曲家の
大家です)

さも当たり前のように出席(笑)

終わった後は、一緒に居た新入生の宇野君のレッスンもちょいと
拝見。。(笑)

クラシックの作曲のレッスンを見るのは久しぶりだったのだが、
色々勉強になった。ここしばらく楽譜やクラシックからは大きく離れて
いたけど、やはりバッハやその他クラシックの作曲家の楽曲の分析や、
有名な曲を聴くのはとても刺激になる。。

アドリブ的なフレーズやただ心地よいメロディーという視点が最近多かったが、
やはり、分析等して詳しく考えることも大切だなぁ…と思い、初心を忘れるべからず…という
事を痛感できた。楽しかった門下会だったけど、とても勉強と刺激にもなって、二度おトクだった(笑)

以下楽しく飲み食いしてる時の写真(笑)



左から 井藤先輩、自分、大澤先生。

↓全員集合。


2004. 5/25

今日はYAMAHAのお仕事で、原宿のBlue Jay Wayへ。。
サイレントベースの新製品記者発表&その楽器を使ったデモ演奏会でした。
Chris Minh Doky(クリス・ミン・ドーキー)氏をデモンストレーターに迎え
演奏を交えつつの記者発表でした。。

しかし、仕事しながらも色んなジャンルの演奏を聴けるのは
役得ですね♪


でも、最近ずっと家仕事でアレンジとかコピーとかMIDI制作とか
やってて、すっかり体がなまってて(そういえば最近重い機材持ち歩かない…)
音源ラックを数個持ち運びしただけで筋肉痛になりました。。

エレキバイオリニスト失格。。

イエローのライブがしがしやってた頃は10キロくらいのエフェクターケース
片手に反対にはシンセとエレキバイオリン抱えて平気で歩ってたのに。。




6/22

今日はYAMAHAでお世話になっている方からお誘いいただき、
仕事ではないんですが、バイオリニストのディディエ・ロックウッドの
演奏を聴きに、青山のブルーノートへ行ってきました。


最近は忙しかったり色々で、演奏会聞きにも行けず…ブルーノートなんてもってのほかでしたが…
YAMAHA関係者という事で招待いただきました。

今日のステージはかなり勉強になりました。。
エレクトリックバイオリンはまだまだ可能性を秘めている事を再確認しました。

でも、なによりエレキバイオリン・JAZZバイオリンの生演奏を久しぶりに
聴けたことも感激しましたが、なんと!誰より尊敬しているJAZZ
バイオリニストの中西さんが同席に!(笑)

ちょっと緊張しまくりでしたが…さらにうれしいハプニングで
中西さんもステージへ!(聞いてなかった(笑))

憧れの中西さんの生演奏が久しぶりに聞けて、かなり感激しました!

でも…明日はその中西さんのライブがあって、せっかくお誘いいただいたのに…
明日はのだめカンタービレの講談社漫画賞授賞式(T-T)

しかも場所・時間ともにかぶりの、六本木夜8時(爆)
くぅぅ(T-T)

次回は是非…(T-T)  中西さんのライブは残念でしたが、今日はうれしい出来事
たくさんでした。