2004/11/30 CDF C'est la vie ´ Paris

Chante Dominique, Chante

歌え!ドミニク、歌え!― ドミニクシャニョンの歌が聴きたい

"le 30 novembre, CDF C'est la vie à Paris"

11/30 クラスドフランセシャンソン講習会"C'est la vie à Paris"

11/30(11:00〜18:00)のCDFシャンソン講習会"C'est la vie á Paris"に参加されたKeikoさんに当日の様子をレポートしていただきます。
物理数学ノートさん、あっこさん、naomiさんのBBSへの書き込みも採録しました。 (男性の方も楽しく参加されている様子が伝わってきます)

C'est la vie à Paris

私がクラス・ド・フランセに到着したのは、10時ちょっと過ぎでしたが、すでに、ドミニク、フィリップさん、マリック先生がいらしてました。以前にも講習会に参加したことがあるのですが、ドミニクが来るのはいつも10時半過ぎ頃、だった様に思うので、少し驚きました。

今回の課題曲は皆さん、お待ちかね! の 『C'EST LA VIE A PARIS』 ♪ 参加人数は25人前後ぐらいでしょうか。もちろん、作詞を手がけたフィリップさんもいらしていました!! ドミニクはいつもと変わらないようすで、ニコニコとみんなに接していましたが、前日のライブの為か、喉の調子が悪かったようで、何度も咳をしたりとちょっと辛そうでした。(レッスン前、「(昨日のライブで)疲れてない?」とお聞きしたところ、「(疲れた〜、という素振りで)もう、アンテナ張って、動いてる〜!!」と言っていました。)

レッスンはフィリップさんが見守る中(残念ながら、午前中のみで帰られました。最後まで歌える様になったところを聴いて頂きたかったです。)マリック先生の厳しくもやさしい発音指導とドミニクの歌指導と共に進みました。途中、どなたかの“難しい〜”の声に、マリック先生は“(フィリップさんに向かって)苦情の窓口はあちらへ〜(笑)”とおっしゃっていました。午前中のレッスンも順調に進んでゆき、お昼休みを挟んで午後のレッスンへ。午後のレッスンも順調に進んでゆきました。が、最後の“evidemment”にきたところで、この言葉が “えびだもん”に聞こえ、みんな大爆笑!! ドミニクだけ??というようすでしたが、説明をされ、ようやく理解できたようで、笑っていました。指導が終わり、ひとりづつ1曲全部を歌った後、最後は全員で歌い、この日のレッスンが終了となりました。レッスン後のドミニクは、サインやツーショット写真を求められ、囲まれておりました!!

レッスンを終えて・・・いつも思うのですが、皆さん、本当に歌が上手です。でも、それ以上に感じる事は、心から歌を歌う事、そして音楽を楽しんでいる、という事です。また、次回も参加したいと思います。

慌しく書いた為、内容も文章も中途半端になってしまいましたが、少しでも、参加できなかった皆さんに様子が伝われば・・・幸いです。

Extrait du BBS

物理数学ノート

どーも!今回のシャンソン講習会唯一の♂です。初参加の上、周りは全員女性とあって初めはかなり緊張していましたが(あまり女性に免疫がないんです…)、終始、和やかな雰囲気で、とても楽しい一日でした。歌は結構トチリましたけど…。

あっこ

こんばんは。物理数学ノートさんですって!?ナイスなname!!今回の講習会のときに、歌詞のコピーの台紙に数学ノートを使っていらした方ですね。立って歌っている時、私たちの席からは、ノートの表紙がバッチリ見えるわけです。不思議な光景でした〜。初めての講習会を楽しまれたご様子、よかったです。なんとも和やかでしょう?

naomi

こんばんは。私、物理数学ノートさんの隣の隣の隣に座ってました。頑張ってましたよね!!いやいや、なかなか素晴らしかったですよ。歌も、教科書も。またお会いしましょう!

dernière mise en page : le 1 septembre, 2004
édition originale : le 1 septembre, 2004
sablynk@hotmail.com
(C) Copyright 2002-2004 SaBuri/Chante Dominique Chante. tous droits réservés.
powered by sound.jp