ギター協奏曲について  (2006/6/12)

ギター協奏曲といば、ロドリードの「アランフェス協奏曲」が最も有名で、CDまたは演奏会でも聞く機会が多いと思いますが、 他の曲はCD・実演含め、あまり聞く機会がありません。

アランフェスの次に有名なものとしては、テデスコの「ギター協奏曲第一番」 や、ロドリーゴの「ある貴神のための幻想曲」あたりでしょうか。
さらにヴィラ=ロボス の「ギター協奏曲」や、ポンセの「南の協奏曲」あたりまでは、知られて いるかもしれません。

その他の曲となるとさらに聞く機会がぐっと減ってきますが、どんな曲があったかと 興味がわいたので、半日ほどかけて調べて見ました。すると、なんと38曲も 見つかりました。多分もっとあると思います。

最近聞いた曲では、トローバの「カスティーリャ協奏曲」がありますが、この曲は地味では ありますが名曲だと思います。残念ながらこの曲が収録されている入手可能なCDは、現在Michael Trosterが 演奏しているCD1枚しかない模様ですが、もっと取り上げられて良いと思います。
前回紹介した、ブラジルのHPの、 第9回のプログラムでも聞くことができます。ぜひ聞いてみてくだい。

レコード会社や、演奏会の主催者あるいはギタリストの方も、アランフェスばかりではなく こういった他の協奏曲も取り上げていって欲しいですよね。

話は変わって、少し古い話になりますが、フィギュアスケートの安藤美姫さんが、2005年冬季の フリーの曲として、E.バースタイン 「ギター協奏曲〜2人のクリストファーのために」の第一楽章を 使っいてたのをご存知でしょうか? たまたまNHKのテレビで見た時に、タンスマンのギター協奏曲として 紹介されていて、タンスタンがギター協奏曲を書いていたのか!と驚くと共に、こんな マイナーな曲をよく選んだもんだと、妙に関心したのを覚えています。 実際には、タンスマンのギター協奏曲は誤りで、E.バースタイン のギター協奏曲が正しかったようですが、 E.バースタイン のギター協奏曲も十分マイナーな曲ですよね。
でも、あまり曲との相性が良くなかったたらしく、安藤美姫さんの希望で、途中で「火の鳥」に変更されてしまいましたが、 オリンピックでギター協奏曲が使われて、ついでにメダルも取れたとしたら、一躍有名曲になっていたかもしれないと思うと 残念なような気もします。

<ギター協奏曲一覧>

他にご存知のものがあれば、教えてください。

■ジュリアーニ
  ギター協奏曲第1番イ長調
  ギター協奏曲 第2番 イ長調
  ギター協奏曲第3番 ヘ長調

■ロドリーゴ
  アランフェス協奏曲
  ある貴神のための幻想曲
  マドリガル協奏曲(2つのギターのための)
  アンダルシア協奏曲(4つのギターのための)
  バレンシア協奏曲(ある宴のための協奏曲)

■テデスコ
  ギター協奏曲第一番ニ長調
  ギター協奏曲第2番ハ長調
  2つのギターのための協奏曲

■ポンセ   南の協奏曲

■ヴィラ=ロボス  ギター協奏曲

■トローバ  カスティーリャ協奏曲

■アーノルド  ギター協奏曲

■バークリー  ギター協奏曲

■ブローウェル
  ギター協奏曲第1番 Concierto para Guitarra No.1
  ギター協奏曲第2番 Concierto de Lieja No.2
  哀愁の協奏曲(ギター協奏曲第3番) Concierto Elegiaco No.3
  トロント協奏曲(ギター協奏曲第4番) Concierto de Toronto No.4
  ヘルシンキの協奏曲(ギター協奏曲第5番) Concierto de Helsinki No.5
  ギター協奏曲第6番 Concierto de Volos No.6
  ギター協奏曲第7番 Concierto No.7 "La Habana"
  ギター協奏曲第8番 Concierto No.8 "Concierto Cantata de Perugia"

■エチュ  ギター協奏曲

■ベティネッリ  ギター協奏曲

■ディアンス  メティスの協奏曲

■ドメニコーニ  地中海協奏曲

■チャペル  カリブ風協奏曲(ギター 協奏曲 第1番)

■エルマー・バースタイン  ギター協奏曲〜2人のクリストファーのために

■ニャターリ
  コパカバーナ協奏曲
  ブラジル風協奏曲 第4番

■吉松隆  ギター協奏曲「天馬効果」

■武満徹
  夢の縁へ
  虹へ向かって、パルマ

■林光   ギター協奏曲「北の帆船」

■藤家溪子
  ギター協奏曲第1番
  ギター協奏曲第2番「恋すてふ」