無償楽譜ダウンロードサイト紹介 第4弾 〜 定番サイト紹介  (2006/3/02)

今回は、定番サイトを2つほど紹介します。

1.サイト名: delcamp

 アクセスURL: http://www.delcamp.net/ja/index.html

Jean-Francois Delcamp氏のサイト。多くの楽譜が収集されています。 フォーラム(掲示板)に2回以上投稿すると、その中の1000ページがダウンロード可能となり、40回投稿すると、バッハリュート組曲全曲および、タレガの全集がダウンロード可能となります。 実は、私は投稿していないので、ダウンロードしていません。ダウンロードした人がいらっしゃいましたら、どんなだったか教えてくださいね。

海外のサイトには珍しく、日本語のメニューがあり、日本語用のフォーラムもあります。

また、何人かの協力者と思われるの人の作品が置いてありますが、特筆すべきは、ロハスの作品が置いてあることで、大萩康司さんが録音した、「母に捧げるグァヒーラ(Guajira a mi madre)」などの楽譜がダウンロードできます(この楽譜は未出版のはず)。ちなみに、私には「母に捧げるグァヒーラ」はちょっと難しくて、数ケ月練習しないと弾けそうにありません。ロハス作品は、左側メニューの「現代」をクリックした後、最上部のメニューより「ニコ・ロハス」をクリックします(掲示板に投稿しなくてもダウンロードできます)。

2.サイト名: The Guitar School

 アクセスURL: http://www.eythorsson.com/en/   (左側のメニューから、Musicをクリックします)

Eythor Thorlaksson氏のサイト。大量の楽譜(224ファイル、2645頁)が、氏によって編集(あるいは編曲、作曲)され、PDFとして提供されており、その努力には頭が下がります。
例えば、ソル・タレガ・コスト・ジュリアーニ・カルカッシの練習曲集、アルベニス・グラナドス・バッハの編曲集などなど書ききれない量です。
楽譜清書ソフトで打ち込まれたと思われるので、楽譜の入力ミスなどがある可能性もあり、楽譜の信頼性に関しては、自分で判断する必要があります。
とはいっても多くの基本的な曲がそろっているので、ちょっとどんな楽譜だったか確認したい場合や、そんなに楽譜の版にこだわらずに使う場合は、非常に有益です。

次回はまた別の無償楽譜ダウンロードサイトを紹介する予定です。
ネタ切れになるまで紹介したら、リンク集にまとめたいと思います。