車のチューニングについての用語解説

オーバーホール

エンジンオーバーホール

車は、チューニングする際には装備や仕組み、専門用語を理解しておく必要があります。
オーバーホールとは、車体からエンジンを外すと共に各部品の分解後、洗浄及び部品の計測を行いガスケットの交換やピストン、クランクなどの重要な可動部の調整を行う事でエンジンの本来の状態に近づける事ができます。
オーバーホールは、一般的な乗用車では20万kmを超えた頃から必要性が出て来ます。

 

チューニングオーバーホールは、分解洗浄や交換だけで無く、吸排気抵抗の向上や燃焼室の加工、ボーリング・シートカットなどを行う事で更に高性能なエンジンに改良されます。

 

ワンオフ

ワンオフマフラー

ワンオフとは、車のマフラーなどの部品をフルオーダーメイドで製作される一点物の意味で使われる事が多く、個人がメーカーや店舗に製作依頼するワンオフだけでは無く、メーカー自体が試作品や販促などの為に製作するワンオフがあり、既製品などに比べて非常に高額になります。

 

オーバーフェンダー

オーバーフェンダー

オーバーフェンダーとは、不自然なキャンパー角をつける事無く、ホイールの中心線から前方30度、後方50度のフェンダー内によりワイドなタイヤを合法的に装着する為にボディサイズを拡幅する部品の事です。
車検を受ける際には、車検証記載の車幅の値を超えてしまうと、パスできないので注意しましょう。

 

ツライチ

ツライチ

ツライチとは、ホイールのオフセットやリム幅を調整する事でフェンダーからはみ出さないギリギリの位置にホイールを外側に持って来る事です。

 

オプション

カーナビ

オプションとは、購入者や所有者の希望により、工場の製造段階や納車前にディーラーでパーツや装備を追加する事であり、メーカーオプションとディーラーオプション、社外オプションなどの種類があります。
ディーラーオプションは、主にカーナビ、オーディオなどの車内アクセサリー品。
メーカーオプションは注文時にメーカーにて製造取り付けされる部品のことで、主にヘッドライト、セキュリティーシステムなどになります。

 

イモビライザー

イモビライザー

イモビライザーとは、専用キーのIDコードと車両側のIDコードを電子的に照合し一致しないとエンジンを掛けることができなくなるという自動車盗難防止システムです。

 

インパネシフト

インパネシフト

インパネシフトとは、従来の様にセンターコンソールに設置されるシフトやハンドルに付随するコラムシフトとは異なり、エアコンやカーステレオなどが設置されているインパネ部分にシフトが設置されている車両です。
車の操作性が良くなるということで、インパネシフトが採用される車が増加しています。

 

オクタン価

ガソリン給油

オクタン価とは、ガソリンの性能を表す値で、エンジンノックの発生し難さを示す数値です。
オクタン価は、シリンダー内の混合燃料への着火時の炎の伝播速度が遅いほど高く、炎の伝播速度が遅いほどエンジンノックが起き難いとされています。
日本国内では、レギュラーガソリンのオクタン価は89以上とされ、ハイオクガソリンのオクタン価は96以上とされていますが、ヨーロッパのレギュラーガソリンのオクタン価はRON95なので欧州車は日本国内ではハイオクガソリン仕様となっています。

 

 

車売るならどこが高く売れるの?車購入資金の足しに少しでも高額で車売る方法はコチラ