「お外でお歌!allspice的アウトドアの勧め−by にしくぼん

第1回 「ア」カペラと「ア」ウトドア!2001.6.18)

「夏うー!!!」なんて、こちらで主張するまでもなく、世間は自動的に夏!
いやあ、われらがアウトドアグループallspiceは
早々と6月7日に21世紀の海開きをしちゃいました(個人的にはとっくに全開だけど)。
前日の夜遅く、みふぃた、きいと飲みながら、
「暑いですねー。明日海行きます?」の一言で急に決まってしまった海開き。
あっという間に首謀者3人他、
「H’s(温泉みかん)」)」(RENT注:allspiceのメンバーのうち4人が所属する社会人バンド)のでーもん、
「ゆにぞん」(RENT注:最近松山に誕生した学生バンド)のゆきちゃんら
総勢8人の暇人が集まり、いざ、市内某所の海へ。
さすがにまだ冷たかったー!潜れる時間もせいぜい10分が限度。
でも、凍えながら採ったサザエやウニ、美味しかったですな。
おニュー水着の妖艶みふぃたも、念願の地物サザエが食べられて、たいそう喜んどりました。
うーん、皆に喜んでもらえると潜り甲斐があるってもんだね。
 
どうも松山のアカペラーにはアウトドア好きが多いみたい。
何を隠そう、去年のH’sも、「夏はやっぱり海だよねー」の一言(言ったのオレだけど)で、
結成後まだ一カ月足らずだというのに2カ月間練習を中止!
野外自主練習と称して毎週のようにバーベキュー、ウェイクボード、無人島キャンプなど、
夏を満喫しまくっていたのだった。
 
ところで、アカペラとアウトドアって、結構似てるよね。
まず、手軽さ。アカペラは人さえいりゃあ、できちゃいます。
アウトドアも同じ。
散歩好きなあなた、それは既に立派なアウトドアですよ! 
まあ、どちらも凝りだしたら何かとお金は掛かるけどね(アカペラでは支配人、アウトドアではオレ)。
次に、癒し効果。どちらも心の安らぎを得られるよね。
やっているうちに、どんどん楽しくなってくる。あれ、ちょっと強引!? 
とにかく、最高のシチュエーションは、アウトドアしながらのアカペラ! 
去年、支配人他と夜中の無人島で『カムゴーウィズミー』絶叫したけど、ありゃ楽しかったな。
酔っぱらってて滅茶苦茶だったけど、聞いてる人も皆酔っぱらってたからよし!
 
それはさておき、アカペラにコンテンポラリーやドゥーワップなど、いろんなジャンルがあるように、
アウトドアにもウィンタースポーツやマリンスポーツ、キャンプなど、いろんなスタイルがある。
つまり、一口にアウトドア派と言っても、その好みや行動範囲、活動時期はさまざまってわけだね。
そう言えば、去年ウェイクボード初挑戦で立ち上がることが出来なかった支配人クン、
「スノーボードで借りは返しますよ」
なんて息巻いてたが、そんな借りは返していらんから、あえて昨シーズンは一緒に冬山には行かなかった。
どうやら彼の得意分野はウィンタースポーツらしい。
 
てなわけでallspiceのページも出来たことだし、
次回からボクたち(allspice&松山ボイスギャザ)のアウトドア的活動について報告していきます。
ついでに、数あるアウトドアの中でも、
ボクが特に得意としているマリンスポーツ&キャンプについてうんちくを語ろうっと。
アカペラのことはRENTにお任せ。映画はロビにお任せ。遊びはボクに任せとけって!
 
さて、「天気がいいから」というだけの理由で4月だというのに突然川に飛び込み、
「バーベキューの火、消す前に泳ぐんだった」
と震えながら後悔していたのは松山屈指の無謀アウトドアラー・でーもん。
それを聞いた、もも@ぱくちーさんが
「素敵ですね。『今度天気のいい日に 一緒に川沿いを散歩しませんか?』ってご伝言ください」
なんて言っていたけど、彼を甘く見てはいけませんぜ。
先月、運悪く彼と海にバーベキューに行ったゆきちゃん他女の子2人は
「携帯ポケットに入ってない?」
との彼の質問にうっかり「はい」なんて言ってしまったばっかりに海に投げ込まれ、
さらに沖の方へと引きずり込まれておりました。まだ5月だったのに・・・。
ご愁傷様です。ちゅうか、海坊主か、ヤツは。
ももさん、松山に来るときは水着着用か、携帯電話不携帯(?)でね。
 
それでは、次回は「ロケーション」をテーマに、また会いましょう!