ALIVEの歴史は古くもないが新しくもない - 最終話

<<第四話 : コラムTOP>>


「その後私達は初ライブ以降、「バンドをやる事の魅力」に取り憑かれた様に精力的に活動した。演奏力とオリジナリティーを確立させるために、ライブ同様暴力的なリハーサルを繰り返した。来る日も来る日も来る日も来る日も。
 県内ではアライブ以外に千葉ルック、ルート14、市川GIO、都内ではアンティノックでプレイしていた。仲良くなったバンドとよく一緒だったなぁ。今のアライブでやってるバンドと似たり寄ったりってとこ。特にデスファイルのメンバーに出会えた事は私の宝である。現ディープシードライブマシーンの面々も当時オンセット(だっけ?間違えてたらごめんよ、西君)というメタルバンドで活動していた。この頃から少しづつアライブのラウドミュージックシーンが見えてきたんじゃないかな?
 私達は結成してから多少の自信を付け、大谷さんに頼み込んでM5thで3曲入りのデモテープのレコーディングをする。出来たときはうれしくて、よく親に聴かせてた「ヴァギナ!」とか言ってんのに。
 ある日、ルックの斉藤さんから「ガーリックボーイズとやる?」と言われた。こっちとしては断る理由が見つからない。だってあのガーリックボーイズだぜ?出来立てのデモを持って、ガーリックに渡して、いつも通りのライブをやって、憧れのガーリックのメンバーと飲んでいたらいつの間にかロッテンオレンジ(ハウリングブル傘下のラリーさん[
ガーリックGu]のレーベル)からCDを出す事が決まっていた。
 今思えば笑ってしまうが、私達がその話聞いたのはのレコーディングの一ヶ月前ですよ。ムチャクチャうれしいですよ。でも焦りますよ。曲ないもん。ちなみにクニは「HG(ファクト)が良いなぁ」言ってたけど。仕方ない(失礼)ので私達は更に練習を重ね、何とかレコーディングに間に合わせた。捨て曲有りのファーストアルバム「ヌンチャク」の完成である。
 ブルが作った謳い文句に、「等身大アンガー系」とあった。内心「え、そんな怒り方ってちょっとイタくない?」、などと思いながらフタを開けてみると、何故かバカ売れ、何故かインディーズチャート1位。あの時の日本のアングラシーンは確かに渇ききっていた。良いバンドは居るが、1つの所に固まってなかなか表に出てこなかったり、ハードコアパンクと言ったら怖さの方が先行していたからかもしれない。私達はその中で奇跡的なタイミングとチャンスをいくつも掴んでしまったという事と、ブルのバックアップがかなり強力だった、という事をあわせて結果売れてしまったのだと思う。
 CDを出してからのヌンチャクの勢いは止まる事を知らず、全国にその名を響かせるまでになった。どこの会場も常にソールドアウト、街を歩けば後ろ指を指され、自分の口座を見るともの凄い額のお金が入ってるような生活。まだハタチなりたての頃の話。信じられる?まるでアイドルだよこれじゃぁ。
 ブル絡みのライブをセカセカこなしてると、いつしかアライブとも疎遠になっていた。こっちはカシワシティーハードコアを背負ってんのに、柏でやらなければ意味ないだろ?って思い、自らの企画を練り直し「窒息ナイト」という名前でやるようになる。意外と思われるかもしれないが、CDを出す前はアライブの岩下さん、里美さんとはあまり話した事は無かった。ハコの人、バンドの人って割り切っていたような。
 アルバムのリリース後、何となく重い足取りで岩下さんに企画の話をしに行ったら「CD買ったよー。良いねー。」と言って下さった。正直ドキっとしたのを今でも覚えている。ほぼ一年近くアライブに顔を出さず、他の場所でノンベンタラリとやっていた私達の事を快く思ってるはずは無い、と思っていたからだ。
 この日を境に、私のアライブと岩下さん達に対する気持ちはいっそう強くなった。不定期だがアライブで企画をやり、出演バンドは他のイベントとの差別化をする為に、ありえない程バラエティーに富んだメンツを集めるのに努めた。毎回お客さんも沢山入ってくれたし、何よりも岩下夫妻の楽しそうな顔を見るのが堪らなくうれしかった。恩返しをしてるみたいで。
 1998年、1月にヌンチャクはアライブのライブを最後に解散する。アライブで終わらせる事が出来たのを、私は誇りに思っている。生まれて初めて立ったステージがアライブ。1つの区切りを付けさせてくれたのもアライブ。出来過ぎなくらい美しい。
 あれからマル6年(注:この文章は’04年にアライブのミニコミに掲載されたものです)。不況の煽りで音楽業界もそれをモロに受けている現在。柏で音楽をやってらっしゃる皆様、いかがお過ごしでしょうか?適当にバンドやって、適当にライブをやっておりますでしょうか?あわよくば安っぽいレーベルからCDとか出してもらおうとかってお考えでしょうか?どうぞご自由に。何も期待しておりません。
 ただ1つお聞きしたい事が。何年間もいつものメンツでライブをやって、いつものメンツで飲むお酒はそんなに美味いかい?もっと他にやるべき事があるのでは?ああ、失礼。期待して無かったんだっけ。それじゃ


<<第四話 : コラムTOP>>