04年3月の日記

3月28日(日)

今日、福岡スクールオブミュージックの体験入学に行った。
本日の特別講師は、倉木麻衣、古くはB.Bキングのサポートドラマー、
ローリー・アダムス・ジョンソン(ttp://roryjohnson.oops.jp/)
スッゲーいい人ダターYO!!
スティックやくし(スキンヘッドなのに何で?、くれたし、サインも握手もしてくれた
しかも、今日ドラマーとしてきたのは俺だけだったから、個人授業!!
俺、無茶苦茶ナーバスやったけど、ローリーのファンキーさに、次第にほぐされてったYO!!
ご教授してもらった内容は・・・
・テクと歌は切り離す(歌を支えることのみに集中)
・ピックアップは簡素で、パワフルなものを
・左足と脳内でテンポキープを続ける
・曲に入る際は、必ずスティックと声でカウント
・歌モノでは音量を下げる
・不思議な手首のエクササイズ(言葉で説明できん)
・常に学び、常にベストを尽くせ


ローリーに色々質問もしてみた。
最も影響を受けたのはデニチェンだそうな。
そういやローリー、今日の最初にデモンストレーションの
サマー・タイム・ブルースザ・フー好きの俺としては嬉しかった)」やったとき、
ツインペダルをドコドコやりながら、HH踏んでたな…。
なんで、俺が「ヒール&トゥのテクがすごいですよね」というと、
「Yes! Yes! He is crazy!」と言っていた。
どんなドラマーと交流がある?と訊くと、
なんと、神保さんハーヴィー・メイスン
オマー・ハキムらとは御友達だそう…。
最後にはメルアドと、サイトのアドレスを交換した。

ヴォーカルコースの教師、ショーティさん(こちら日本人)とも話が弾んだ!!
なんと、彼はチープ・トリックの80年にあった「ドリーム・ポリス」ツアー・来日公演
福岡公演を2回見に行ったことがあるそうだ。
他にも、ザ・フーについては熱く語り合ったね。うん。

とにかく、すげー楽しかったこの専門学校、
パット・トーピーが来校することもあるそうだ・・・。
絶対入学してやるぞえ。


3月21日(日)

妄想爆発的な夢を見た。
むちゃカワイイ娘と、2〜3回キスして、
さあ、ナニをおっぱじめようかってなときに、
何故かそこにはレズのカップルが…。
で、気まずいんでその場を(マッパで)去って、うろうろしてるうちに、
色んなやつに冷やかされるはなんかされまくって、結局
ヤれずじまいという・・・。
なんでそのままヤらせてくれんかったんじゃーッ!!(GS美神の横島風に)
夢でくらいヤらせてくれたっていいじゃねーか!!

3月19日(金)

終業式面倒くさかったよー、ママン!!
クソッタレめ、25分も学年集会引き伸ばしやがってよ。
で、新クラスが発表されたワケやけど、いやー、
以前のクラスとは比べもんにならんくらいダチがイパーイ
おいらうれしいよ。

3月14日(土)

授業参観に来たお父さんよろしくの中途半端なスーツ姿に着替え、
朝10時半に家を出て会場に向かう。
到着すると、すでに5、6人ほど先客がいた。
即行でスネア(赤ラメ)のチューニングを済ませ、機材をステージ脇に置くと、
目の前のコンビニで昼飯のどん兵衛を買い、控え室でくつろぐ。
リハまでの間、控え室では出場順番をブタ抜きによって決めていく。
で、うちら、主催の2人のうち1人がいるってのに9組中4番目
リハでは「スネアの音がよくヌケてる」とPAさんから言われ、うかれる。

2時過ぎに全バンドのリハが終わり、2時半から開場。
即行で来た、ビデオ撮影を頼んでいたうすいくんにデジカメビデオの操作法を教え、
自分らの一つ前のバンド・MAD-SKUNXの出番まで、あてもなくいろんなトコをうろうろとする。

3時半過ぎ、彼らの出番になると、俺ら全員がステージ衣装に着替える。
このステージ衣装とは、黒ズボン、黒のYシャツ、白ネクタイというもので、
ヴォーカルのMくんは、それプラス、山高帽にステッキってなスタイルだ。
着替え、ステージ脇でスタンバってる間、ウォームアップを適当にやるが…、
ヤヴァイ、緊張してきますた…
しかし、これが本番最初のスネア一発で解消されることは、
今までの経験で解ってるので、そのままスルー

MAD〜の演奏が終わった。
全員で円陣を組むと、中心に全員の手を重ねて…、
「ミニスカ〜ッ!!」「パラダイス〜ッ!!」
この叫びで気合を入れ、さあ、ステージへ突撃!!
今回の卒業ライブの主催のうちの一人であり、
このミニスカパラダイスのリーダーでもあるKOZくんが、
ミニスカパラダイスだ〜〜〜ッ!!!」と叫ぶと、
ギターのAYUMUくん(彼とは昔、STASHというバンドをやっていた)がギターをかき鳴らし、
俺が適当に乱打&シンバルロールして、さっきのギターの余韻をしばらく伸ばした後、
スネアとハットで「パーンッC」とカウントを入れて始まったのが、小島の「じょーねつのバラ」。
それでは、ここで本日のセットリストをどうぞ!!
--------------------------------------------------------------------------
1.じょーねつのバラ/小島
2.NEEDLESS MATTERS/SCAFFUL KING
3.THE BAND/Mando Diao
4.Chances/Low IQ 01
(MC)
5.By the Way/RED HOT CHILIPEPPERS
6.Standed in jungle/Voo Doo
7.Makin' Magic/Low IQ 01
(MC・ホワイトデーにちなんでマシュマロばら撒き)
8.Voo Doo Anthem/Voo Doo
9.CLASS ROOM/SCAFFUL KING
(終了・アンコール)
10.言葉にできない/小田和正(Arrenge Ver.)
--------------------------------------------------------------------------
いやー、予想通り客も多かったし、皆ノってくれたかたヨカータYO!!
5では、今日のライブのオープニングアクト(レッチリ好き)の人も飛び入り参加したりしてねえ…。
10はベースのKOZくんとギターのAYUMUくんがアレンジを担当。
CMで、誰もが耳なじみとなってるこの曲はほんとによくうけた!!
久々だったこともあって、ほんと今日のライブは最高だった!!

自分らの出番が終わったあとは、うすいくんに撮ってもらったビデオの確認、
トリのバンド・血と骨のビデオ撮影を手伝ったりした。
8時過ぎ、彼らの終演後、全員で後片付けをし、来た時の服装に着替える。
で、打ち上げにGO!!
金額の関係で、ある程度飲めることには飲めたが、食べることができなかった!!
食えたものと言えば、から揚げ1/2個、焼き鳥1切れ、
キャベツ数枚にパセリが少々と言ったところ。

明日が学校ということを考え、11時には店を出て、おかんに迎えに来てもらう。
家に帰り、風呂に入り、空きっ腹に明太子ご飯をかきこんだ→うまい!!
とりあえず、今晩は徹夜することにした。
短時間寝るより、全く寝ない方が翌日眠たくならないからだ。
っつーことで、この日記を書いてる今は、朝の3時44分だったりするわけで…。
ま、とにかく皆、おつかれ!!

3月13日(土)

さあ、ライブは明日に迫った。
今回はかなり大きなライブなだけに、客も相当なものになるだろう。
ダチにビデオ撮影も頼んだし…。
気合入れていくぞ!!

3月12日(金)

シマムラのリハスタに練習に行ったら、エレドラコーナーにすげー爺さんがいた。
60代くらいで白髪、頭頂部は禿、いかにも普通の爺さんだったが・・・。
彼はジャズドラマーだった!!
高速ライドシンバルレガートをキメ込みながら、スネア、ハット、バスをドカドカ入れていく!!
更には、タムのみによるロングソロとか、いやー、とにかく凄かった!!

3月11日(木)

今日はクラスマッチだった。
この三学期のクラスマッチ、男は柔道(剣道)とサッカーをやるわけだが、
俺、前者は俺より強いやつが5人以上いる、後者は単純に下手という理由で、
去年に引き続き、補欠かそれにも入っていなかった。
元来、協調性に欠ける俺的に、こういった状況は大歓迎なワケで、
暇つぶしの教則本やら、枕代わりのタオルなども持って来ておったら、これが大誤算だった。
俺のクラス、出来が悪いのが集められとるだけあって、男17人中7人追試
おかげさんで、何もせんでよい俺が両競技フル出場せなイカンごとなったよ(怒)。
で、柔道で先鋒となった俺、1試合目は俺、クラスとも勝ったが、2試合目は俺、チームとも負け。
サッカーではディフェンスにまわり、クラスは準優勝した。
いやー、こんだけ人数不足でようやったわ、わしら。

3月10日(水)

昨日・今日と高校入試のおかげで連休だったが、
同時に2日とも、昼に3時間スタジオに入った。
ま、まぢで死ぬ・・・。
それと、今日は以前注文していたキタノチタン製ボルト(with ワッシャー)を16本と、
3月3日にリリースされた陰陽座の新譜「夢幻泡影」を買ってきた。
前者はスチールスネアに、後者は明日聴いてみることにしよう・・・。

3月8日(月)

今日で、俺が人生初のライブをやってからちょうど一年になる。
いや〜、光陰矢の如し!!

今日、学校は入試前日ということで半ドンだった。
そして、明日からは2連休である。嬉しい限りだ。
ところで、みんなごめんなさい
最近、更新意欲がぜんぜんありません
どうか、サボテンを眺めるような気長な気持ちで見守ってやっててください。
お願いします。

3月5日(金)

生物の授業で、豚の目玉の解剖をやった。
目玉の解剖といえばが定番だが、
なんでもBSE(いわゆる狂牛病ってな)の影響で買えないんだとか。
ちなみに、豚・牛共に目玉一個50円ほどだとか。
こんな機会は滅多にないと、やけにはりきる俺。
教師からの諸注意:「他のクラスでな、この目玉を窓から外に投げた奴がおる」
俺、呆然。ボールに見立ててお遊びってか?
で、「いいか、豚さんの命をもらって実験しよんやからな。そこらへんわかっちょけよ」と。
当然だわな。うん。

まず、教師からシャーレに目玉をもらうわけだが、
「ハイッ」、ボトンと乗っけられた目玉には、周りの肉がつきまくっていた
まつ毛やら、後ろの方からは視神経がビヨン、と出てるし…。
しかし、なんかシャーレに目玉が一個乗っかっている描写は妙に滑稽だ。
まずは、表面の白い部分と黒い部分の境目に深くカッターで切れ込みを入れる。
中から何か液体が出てくる…。自分がされてると思うと…。((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
で、次にその切れ込みからハサミを入れて、その境目を一周に切る。
すると、チン小体とか言う筋肉やらが取れて、レンズが出てくる。
これを新聞紙の上に置くと文字が拡大されるている!!
お母さん、こんなに美しいものを作り出せる生命ってすげーよ!!
次に、中にあるガラス体といわれるゼリー状物質を出し、
網膜だの何だの、いろんな皮をはぎまくった。
とにかく、貴重な体験だった。

3月2日(火)

スタジオ
暑っ!!
冷房故障って…。
こりゃ蒸し風呂だわな。


3月1日(月)

今日は卒業式があった後は半ドンで、
5時から7時まで例のアレンジ曲の製作に入るため、
昨日紹介した計3人でリハスタに入った。
その際、これまた先述のラディックの黒いクリアヘッドを試してみたが、
コーテッドに比べて何倍もこっちの方が(・∀・)イイ!!
軽快なレスポンスに明瞭な音、やっぱりロックにはクリアヘッドやね。
で、曲は大体の流れが製作完了。
あとはフィルやら、その他の細かいトコだけ…。


HOME