04年1月の日記


1月31日(土)

久しく、近所の公園にスネア叩きにいく。もちろん、持っていたのは赤ラメ君
公園に行く途中、消防時代からの親友と1年半ぶりに再会(消防のころに引っ越ししてて、なかなか会えない)。
あまりにも久しぶりなので、話す話題が無かったYO!!
で、公園に到着、チューニングを済ませて叩き出すと学童の消防がしこたま寄ってきた。少しうざかった。
その学童たちの先生の女性とも話をしたが、彼女は昔ドラムを少しかじったという。
なんでも、ビートルズなどのコピバンをやっていたそうな。なかなかいい趣味しておられる。
その後、学童たちが帰ったあと、なんか変なスナッピーのノイズが出ていることに気づく。
よく見ると・・・、あ、コイルが1本曲がってる…。消防どもめ…(怒)。
とりあえず、ペンチでの切断によって解決。
その後、二人のベーシストに、別々に話しかけられた。
一人目は片手に持った「赤マル」が印象的だった鬼ケンさん(22)というえらくガタイのいいあんちゃん。
彼は、高校卒業とともに福岡市に引っ越し、バンドのメンバーとともに音楽活動を続けているといふ。
最初はまったく歯が立たなかったそうだが、試行錯誤を繰り返し、ロックなどにラップをフィーチャーしたスタイルを確立、
そして今に至るそうだ。バンドの活動は順調で、食っていけるほどの収入があるといふ。
彼からは、福岡市の音楽事情を詳しく聞くことができた。それこそ、ホントに詳しく。マジでdクス。
で、二人目は金髪のあんちゃん(20くらい)で、ブランクスというバンドの方。
御互いのバンドのライブ予定について話していたところからの流れで、彼らのライブに行く約束をした
期日は2月14日。場所はI市の某ライブハウス。仲のいいミクスチャー系バンドの解散ライブに、
他の仲のいいバンドと共に参加する内容だといふ。
他に、彼は俺のバンドその他が卒業ライブを催そうとしている公園のステージについても話をしてくれた
開け過ぎてるから音がスカスカ。“野外”っていうだけ」とのこと。ふむふむ。
今日の収穫はとても大きかった。やっぱ人の多い場所で叩くのは最高!!

1月26日(月)

4ヶ月待ったスネアとアイコのパーツを取りにいく&ナフコで六角レンチを買う。
あとCDを大量購入。内容は以下の通り。
・陰陽座「煌神羅刹」
・陰陽座「封印廻濫」
・陰陽座「鳳翼麟瞳」
・SeX PisToLs「NEVER MIND THE BOLLOCKS(勝手にしやがれ!!)」
・LED ZEPPELIN「LED ZEPPELIN W」
・LOUDNESS「TERROR 〜剥離〜」
アイコのことは「アイアンコブラ破壊変」で詳しく。
で、スネアも近々特集ページつくりまふ…ってか、赤ラメがマジで美しい…。

1月25日(日)

目覚め、朝飯を済ませ、8:00からのバス乗り込みに備える。
その折、部屋内の何人かが「爆竜戦隊アバレンジャー」を(笑いながら)観ていた。
で、エンディングテーマの「アバアバアバアバアバレンジャー♪」というフレーズを聴いてEが一言、
           「こういう歌っちムカつかん?」
そして、更なるKの一言、
              「こげなん歌詞あり得んくね?」
部屋中が爆笑の渦であった。
で、今度始まる新しい戦隊モノのCMも流れていた。
なんでも、特捜戦隊デカレンジャーだそうだ。
相変わらず
ひっでえタイトルつけやがるなあと思う(やっぱ鳥人戦隊ジェットマンが最高よ)。
で、8:15ごろに出発。途中に寄ったフォーレスト276ではちゃんと1億円トイレで用を足し、初日の決意を果たす。
11:00から千歳まるごと市場で昼飯&御土産買い。俺はホテルで購入済みなのでバスの中でマターリと過ごす。
1:00から空港に向かい、わずか10分で到着。バスガイドさんともお別れ。
飛行機に乗ってからは暇で暇でしょうがなかった(本は全部読んでしまっていたし、オーディオは行きの時と同じだった)。
唯一面白かったことは、福岡到着時の機内のアナウンス。
「(色々言ったあとに)水曜日からの授業がんばってくださいね」って、細かっ!!
到着後、バスに乗るころにはもう外は真っ暗だった。
しっかし、雪の多いこと多いこと…。修学旅行中もたくさん降ったそうだ。
で、ガッコに到着後、迎えに来てくれていたおかんの車で、リンガーハットにいって晩飯(ダブルちゃんぽんに餃子)を食い、
親戚に御土産を持って回り、この日は家路につく。23日に届いた楽器は明日取りに行くことにしよう。
とにかく、ドラム・PCなど、すべてが懐かしい…。

1月24日(土)

目覚め、朝飯を済ませ、昨日と同様にスキー場に向かう。
あんなに下手だったのに、ファミリーコースなる
初心者コ−スを滑ったころから急にコツがつかめてきた。
昼飯として出たのはカレー。なんと豚肉入り。
北海道ではすき焼きだけでなくカレーも豚肉仕様だったのね。
午後からのスキー教室では、遂に皆と寸分違いないほどに上手くなった
「実際、TORU君が一番上達した」と褒められ、「いやA」と謙虚にうかれる。
で遂にスキー教室も終了。Sさんに「本当にありがとうございました。」とガッチリ握手した後、閉会式へ。
式中、校歌を歌う時になると、ガッコの応援団が零下、且つ雪面だというのに、正装(超薄着&裸足)で登場。
スキー客がむちゃくちゃ注目。外国人スキー客は笑ってるYO…。しかし、彼らの根性には感動したYO!!
ホテルに帰った後、昨日どおりに過ごし、明日に備え荷造りをし、相部屋のやつに「青春デンデケデケ」をすすめ、寝る。
明日は遂に帰る日だ。まだスキーがしたいが、帰りたい気持ちもある。複雑

1月23日(金)

夜中、一度目覚めた。決まりにより、寝る前に暖房を切っていたのがいけなかった
つけてる時は暑くて、布団をかけると寝苦しいくらいだったのに、切るとこれだ。
お腹だけにかけていた布団を全身にかけ、二度寝。おかげで朝が辛かった(6:00起床)。
今日・明日の活動は、昼飯を挟んでスキーのみである。
まず7:00からの朝飯を済ませ、スキーウェアに着替えて準備し、8:30からスキー場に徒歩で向かう。
スキー場までは約500mほどの上り坂。スキーブーツを履いたままで上らなくてはならない。辛い。
到着後、スキー教室の開校式があり、終式後に自分の班のインストラクターのもとに集合。
インストラクターのおっちゃん・Sさんは、スキーシーズンにはインストラクター、
それ以外の季節にはじゃがいも農家を営んでいるという、とても指導が丁寧で(・∀・)イイ!! 方だった。
で、スキー教室は始まった。準備体操・スキーの脱着・安全なこけ方・スキー板での歩行・三角滑り・
体重移動による右左折などを教わっていくが、なんと俺の下手なこと…
面白いほどこけるわ、こけるわ…。俺の下手さは、間違いなく班内No.1
しかし、昼飯後から乗ったリフトでは(奇跡的に)ミスらず。しっかし、リフトってマジで怖っ!!
で、スキー教室初日終了。両ふくらはぎと足首がむちゃんこ痛い
シップを貼り、晩飯に風呂、昨晩に変わらず写真撮影・雑談に花を咲かせ、寝る。
とても満身創痍だ。明日のスキーが心配だ…。
福岡に帰ったあとで聞いたがこの日、シマムラ楽器から「スネアとアイアンコブラのパーツが届いた」とTELがあったそうだ。
約4ヶ月も待ったスネアだ。うれしい。

1月22日(木)

実は今日から修学旅行である。
目的地は北海道虻田郡倶知安町。観光ではなくスキー研修が目的
しかし、数日前から福岡では大雪が続いており、行けるかどうか…
で、この日の朝4:00に起床し、外を見ると一面真っ白である。
おかんの車が使えないほどの積雪(5cm〜10cm)で、ガッコに「(1時間半位かかるが)歩いていく」とTELし、
懐に愛読書「青春デンデケデケ」を入れ、外に出ると、新聞配達のあんちゃんがカブで疾走していた。
それを見、急遽チャリに変更。猛ダッシュ。
ガッコまでの道中、ローソンで朝飯としてシーフードヌードルを食い、昼飯を買う。
到着後、6:15にガッコから福岡空港に向けてバス出発。どうも、通行止めも飛行機の欠航も無いようどある。
空港では10:20のフライトまで前述の本を読んで時間を潰す。
機内ではオーディオのジャズ、レッチリ、オフスプリングなどを聴き、昼飯を食った。
目的地・千歳空港の天候は良好で、12:30ごろに無事着陸。
その後、バスに乗り換えて倶知安町に向かう。
俺はまじめに話を聞いていたが、バスガイドのHさんの話に耳を傾けていない者が多く
腹立たしくなると同時にHさんを可哀想に思う(聞いてない奴等は逝ってよし)。
車中では相席だったTと話が弾んだ。
なんでも、彼はサイモン&ガーファンクルのファンなのだそうだ。
途中、休憩所としてバスが停車したフォーレスト276には1億円のトイレがある。
そこで用を足してやろうと意気込んでいたが、間違えて別のトイレで用を足してしまう(バカ決定)。
残念に思いながら、「帰りには絶対一億円トイレで用を足してやる」と堅く決意。
ホテル到着後は、晩飯に入浴に寝るというだけだった。
晩飯(ってか、昼飯以外全部)はバイキング制で、なかなか(゚д゚)ウマー
風呂は15分弱しか入ってないのに、不思議とよく温まった
なんでも、差し水を一切していないため、温泉成分が薄まっていないからだそうだ。
しかも、目の前のスキー場を眺めながらの露天という、最高に(・∀・)イイ!! 温泉だったYO!!
その後、土産を買い、友人らと写真撮影・雑談・猥談に花を咲かせ、11:00ごろ就寝。
明日からはスキー研修である。

1月16日(金)

先週、取り寄せを頼んでたTAMAのハードウェア群が届いた、というシマムラからの電話。
ねーやの車に乗せてもらい、買いに行く。
買ったのは、シンバルスタッカーとカウベルホルダー、シンバルアタッチメント。計、約\12,500。
これで、俺が欲しかったハードウェアは全て揃った…。
「あとはシンバルと13"×9"のタム、18"×16"のフロアだけ〜♪」と、うかれた。


しかし、うかれるどころの話ではない。
またもやファッキン進研模試のおかげで、休みが2日ともおじゃんになってしまった。
しかも、休みは無いってのに週末課題はいつも通りたっぷり出しやがった。
なめてんのか


1月14日(水)

3月に予定されている、先輩らの卒業ライブの際、
俺が入る予定のバンドのリーダーやってる先輩から、
まず2月15日くらいにライブする」との知らせが…。
正直嬉しいけども、アイコは故障中…。コチラで解決策を練ってます。
放課後、陰陽座の「百鬼繚乱」を買ってきた。
1stに相変わらず(・∀・)カコイイ!!

1月7日(水)

明日から新学期という今日、とんでもないことが起こった。
愛機・アイアンコブラが大破。
ボルトを締め直しているときに「バキッ」て…。
詳しくは
コチラ
1月5日(月)

一昨日言ってたJSBX、もうこれね、(・∀・)カコイイ!!の一言じゃ済まされない。
それくらい最高なんですが、何か?
なんなんだよ、Track 1の「SWEET N SOURのノリのよさは。
5,60年代のロックンロール調でグルーブしまくりなのに、
バースやブリッジは独特に展開し、彼らのみのエッセンスを醸し出していて、
後は14曲、JSBXの専売特許ワールドで突っ走って行きやがる。
もうこれは絶対買いですよ、奥さん。
←奥さんって誰だよ。
俺も作品全部そろえますけんね。
一昨日に買ったシンバルアタッチメントはどこにつけるか悩んだ末、
8"スプラッシュを付けてハイハットの右奥につけることにした(クランプはクラッシュのスタンドに挟んだ)。


1月3日(土)

今年初買い物に行く。
TAMAのシンバルアタッチメントと、
ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(以下JSBX)の最新アルバム、
「プラスチック・ファング」を買う。
以前からドラムのラッセル・シミンズが気になっていたのだが、
実は未だ聴いていない。
何でも、ラッセルのドラムセットは、
バスとスネアとフロアにハイハットとライドとカウベルという、
とてつもなく極端なセッティングだそうな(しかもタイコの大半がヴィンテージ物)。
ライブもライブでこのバンド、とてもシンプルなステージでとてつもない爆音かつ、
MCは皆無、曲間は殆ど無しという過去に例を見ない奴らなのである。
感想は後日。

1月1日(木)

あけましておめでたうございます。
昨年のご愛顧、誠にありがとうございました。
今年もまた、変わらぬご愛顧を・・・。
初詣でということで、英彦山(毎年恒例)行ったんですが、
あんまり寒くなかったのでよかった。
おせち料理まいう。
栗金団がなかったのがたまに傷か・・・。
で、晩御飯の蟹鍋まいう。
この蟹、ロシア産タラバで、結構安めなのに味は最高の一品。
そのためか、年末になると買うのが毎年恒例になっているといふ・・・。
とにかく、いい年になればいいなあとおもふ。
皆さんも良いお年を!!


HOME