バンド雨傘 2周年ライブの日記 by 344

雨傘トップページへ

雨傘2周年記念ライブが終わりました!

非常に非常に非常に楽しかったです!
やっぱライブって最高ですね。
めちゃくちゃ盛り上がりました!!

あんなに後ろのお客さんまで手を上に上げて
手拍子してくれたり、「うなぎぱ〜い」をやっていたのは
初めてだったのではないでしょうか!


ではでは、ライブ当日を日記します。

本当に長いです笑。



■午前中

金曜の夜はCDのレコーディングとミックスダウンで
夜中の3時まで起きていました。。。
睡眠不足による体調が心配でしたがやるしかなく。

朝はCDもジャケットも何も作っていなかったので
朝8時におきて家にある家族のPC三台使って
前日にミックスダウンした3曲のCDを焼きまくりました。

焼いている間にCDのジャケットを作成して
100枚分印刷し、サイズに切って、、、


何かとCD作成は疲れるのです。。。


今回はマスターCDをメンバーに渡す時間がなくて
全部自分でやらなくてはいけなかった。。。


で、ジャケット完成しました。
CDも30枚くらい焼けました。



■リハーサル

と〜るちゃんを迎えに行きいざフォース浜松へ!


今回はと〜るちゃんの音作りが非常にいいと思いました。
最近結構エフェクター取り揃えてきたし。

僕なんか未だにボスのオーバードライブとコーラスだけ笑。
ただエフェクターの知識がないだけなんだけどね。。。

順調にリハは進みまして、今回は照明も凝ったりしました。

「きみとともに」と「歌への思い」はゲネプロっぽいことしました!


ゲネプロ:
ゲネプロっていうのは、昨日僕もはじめて知ったんですが
本番さながらのリハーサルですね。照明あわせたり、
音響の切り替えとかそういうタイミングを合わせたり。
バンドだけじゃなくてPAスタッフのリハーサルって感じですね!
(多分)


だから雰囲気盛り上がっていくところとか
音以外にも視覚的なエフェクトが得られるわけで。

この視覚的な盛り上がりって本当にすごく大事だと思った。

お客さんは照明がちかちかしてるとか色がどうこうってのは
分かるかもしれないけど、音楽の強弱にあわせることによって
曲全体の盛り上がりもついているのはあんまり意識しないと思うし。

昨日なんか『歌への思い』のサストサビ打ち合わせてどか〜んと
照明が強くなったから「おお!!」って思った人もいるのではないかな?

あれは、音だけじゃ絶対出せない迫力だし照明あっての迫力だよね。


照明の話でもりあがってしまった笑。

これからは照明も少しみながらライブ見るとよりいいと思う!



■本番までの時間

会場の準備しました。

会場のいたるところに雨傘をたらして
完全に雨傘ライブなモード笑。

あ、写真撮るの忘れた・・・・・!!!!!!

かなりいい会場だったのに。。。


とりあえず会場作りも終わって
そのあとはみんなでせっせとCDの作成。

ジャケットを折って、ケースに入れて
CDにはんこを押して・・・

なかなか地味な作業です。

メインとなってやってくれた
深夜さん、と〜るちゃんあざ〜す。


他のバンドさんが続々と集まってまいりました!

今回は本当に本当にいいバンドばかりで非常に良かった。
バンドに関しては後ほど。

岡野さんとパズーはわざわざ東京から足を運んでくれました!
本当に嬉しい限りです。ありがとう!!



■本番開始!!

本番10分前に楽屋でバンド全部が集合して開会式笑!

僕が各バンドの活動や雨傘とのつながりを紹介をして
みんなで「もりあがっていきましょう!!」と気合入れました!!

ここらへんから非常にいい雰囲気!!
バンド同士も非常にワキアイアイと打ち解けていきました!

せっかく一つのライブを一緒にやるんだし、
なかよくなっておきたいじゃないですか!!

自分もそうだけど、雨傘が他のバンド同士のつながりの
きっかけになればいいなぁって思います!!

雨傘ライブに参加してくれるバンド同士が楽屋とかで
だべっているのが非常に嬉しく思いました。

雨傘は「きっかけ」も演出します!!
どうですか??一家に一台!!





■1バンド目 『MMR』

浜松史上最強のコピーバンド!!

やはりライブは最高でした!!

コピーバンドなのになんでこんなに楽しく
ライブやっちゃうの??!!不思議すぎる。

コピーバンドってただ演奏できるようになって
満足するバンドっておおいとおもうのよ。
っていうかほとんどがそうだと思う。

でもMMRは『コピー』という力を
みんなが知っている曲をやるということを
最大限に活かして盛り上げられるバンドだと思った!!

っていうか確信しました!!


本当に本当に最高だったね。

マツケンサンバに、ミスチルに、DJオズマに、
きしだんに、スマップに!!!

お客さんも一緒になって手拍子して
踊って歌って最高でした!!!

最高なバンドです!!!


昨日はメンバーが6人だったけど
フルメンバーだと8人以上らしいので普段は窓枠でやってます!
フォースだと入りきらないからね笑。。。

本当にしつこく誘ってよかった!!また一緒にやりたいです!!

って言うか深夜さんがDJオズマときしだんを
一緒になって完璧に踊っていたのが笑えた!

ワールドも世界に一つだけの花踊ってたな笑。


■2バンド目 『ロブロボッツ』

メンバーのみんなと仲良しです!
雨傘と結構仲がいいバンドです!
バンドって言うかメンバーとかな笑。

相変わらずギターのナオのオーラはすばらしく
そしてフレーズも最高にうまいと思いました。

音もめちゃくちゃいいしさ。

サウンド自体にもすごく厚みがあっていい感じ。
メンバー一人一人がちゃんと仕事を果たしている感じがして
聴いていてとっても楽しめる。

「傘ライブの雰囲気にちょっとあんまっち??!!」
ってメンバーさんたちが言ってたけどそんなことないんじゃない??

楽しければ何でもいいんだけど!!


しかし、ボーカルさんは最近体調が良くないらしくて
それなのにかなり白熱したライブやってくれました!

ライブ後に体調不良で病院に行ったみたいですが。。。
大丈夫でしょうか。。。心配です。。。


会場が『ライブハウス』っていう雰囲気を出してくれたから
すごく良かったです!!

これからの活動はどうなるのでしょうか。



■ 3バンド?目 『岡野宏範』

いやぁ、相変わらずこのお方はすごいです。。。

いったいあの雰囲気とかオーラとか何なんでしょう。。。

MCはすごく淡々としゃべるのにすごいひきつけるものがあったり
岡野ワールドに吸い込まれそうになります。

曲とか声がインパクトがあってそれで吸い込まれてしまいます。


一番最初に出会った頃からこの人は本当に本当に上手いと思って、
それで今でも僕と岡野さんとの音楽に対する
気持ちとか表現とかの距離は全然近づかなくて。


本当に尊敬できて目標にしたいお方だと改めて思いました。


ライブ自体の雰囲気も本当にあったかくてよかった。

もう岡野さんと出会って8年になるんですね。
早いなぁ。

まだ僕が高校生のときだったなぁ笑。


それでも今でも付き合いがあるのは本当にすごいなぁ。
というか光栄ですね。


岡野さんのライブの曲も非常に良くて
どの曲も岡野さんらしさが存分に凝縮されていたように思った。


岡野さんと『三々五々』というバンドをやっていたんだけど
その時の曲もやっていてちょっと嬉しかったり、
頭の中でドラム叩いていました笑。


ライブ全体の流れとしても3番目に岡野さんが入って正解だった。


いいね。アコースティック。


これからもお互い頑張っていきましょう!!



■ 4バンド目 『PAZOO(パズー)』

まじで最高でした笑!!!!

1年半前にタイバンをして僕が一目ぼれ笑。
そのときにCD買ってそれ以来ずっと聴いていました。


で3ヶ月前くらいにたまたま浜松に来ているパズーを
メスカリンドライブで発見して意気投合しました!!

そのときに雨傘の2周年ライブに出てくださいと告白。


パズーも「ぜひ!!」
って感じでOKしてくれたから本当に嬉しかった!


ライブは期待していたとおり最高でした!!
まぁ個人的に大好きだからかもしれないけど笑。

2曲目にやってくれた曲は僕が一番好きな曲で最高でした!

一人でこぶしをかざして盛り上がっていました!

いやぁなんかどんどん上手くなっていって本当にすげーって思う!


PAの藤原さんも昔はPAZOOはいまいち的なこと言ってたんだけど
今回はなんか一皮向けてかなり良くなったって言ってたし!

あの藤原氏がいうなら間違いないのでは!!


今回のイベントの5バンドの中で
一番の安定した演奏を披露してくれて
雨傘への最高のバトンタッチをしてくれました。


っていうか演奏とかが上手すぎて
ちょっとプレッシャー感じてました笑。

わざわざ調教から来てもらったかいがありました!!!!!!
本当に楽しかった!!!!!!


■ 5バンド目 『雨傘』

豪華な豪華なバンドのトリを飾るのが雨傘です!!

ライブ前はこんなに盛り上がっちゃって大丈夫かなぁと思うくらい
プレッシャー感じてました。すごく緊張しました。

緊張した一番の理由はMCが
面白くしゃべれるかってところだけど笑。


別に面白いことしゃべらなきゃいけないわけじゃないけど
一応エンターテイナーなので笑!!!


一曲一曲の説明は面倒なので適当に感想書きますと。

イベント自体の流れが非常に良くてお客さんが本当に暖かかった。


最初のディズニーはすべるよなぁと思っていたけど
みんな手を叩いて笑ってくれました。
まぁあんなミッキーのまねして登場するふざけたバンドなんて
そうそういないと思うしね笑。


最初から最後まで『雨傘』オーラ爆発でした!!

喉が途中からいかんくて、少し心配だったけど
最後まで何とか持ちこたえたし!!


っていうかやっぱりうなぎパイはすごいね!!!


なんじゃこりゃ〜〜〜って言うくらい
お客さんが振りをやってくれました!!
後ろのほうのお客さんもやってくれていたのは感動です!!

いままでで一番手が上がっていてステージに立っている
メンバーはさぞかし気持ちよかったろうに。


テンション上がる上がる!!!!!

うなぎパイもスタンダードなサイズのやつを
箱5個分用意したしね!!!!!!!!!

合計96ウナギパイ!!!!!

もう一つ一つ投げていたらきりがないので
まとめて5個ぐらい投げまくってやりました!!

顔面にぶつかったお客さんごめんなさい・・・笑。


みんながすげー気合入れて手を上げていました!!
こっちにくれ〜〜〜ってさ笑。

もう本当に最高でした!!!!

みんながかわいかったです。

好きです。



といいますか今回は本当に本当にお客さんの
暖かさを感じました。

今までもライブやるたびに暖かさを感じたんだけど、

雨傘ってもう雨傘のメンバーだけのものじゃないんだな
って身をもって感じました。







言葉では表現できません。






この気持ちは、雨傘というバンドを通して
曲を書いたりして伝えていけたらなぁって思う。

そしてできるだけ長くこのバンドをやっていけたらなって。


多分こんなにメンバー同士仲のいいバンドは
他にはそんなにいないしこういうバンドは最初で最後な気がする。


人生で、最初で最後な気がする。


だから大切にしていきたいし、
ずっと続けられたらなぁって思います!!


これからも雨傘をよろしくお願いいたします!!!










で、続きなんだけど笑、



■ ライブ終了後

ライブが順調に終わってフォースのバーで
バンド同士の交流会のようなものを催しました。

こういう場所って非常に大事ね。


パズーや岡野さんにせっかく東京から来てもらったんだから
浜松のバンドと仲良くなってもらわなきゃいけないしね!

そんで浜松にまた来たいという気持ちを持ってもらいまして
また参加してもらわなきゃいけませんね笑!!


そこでまたパズーのメンバーと話して
「本当にきてよかった」といわれてめちゃくちゃ嬉しかった!
浜松もすてたもんじゃないだろ笑!!!!

また来年も来てくれるみたいだしね!!

というか雨傘も東京に行くという話もしました笑。





東京の雨傘ファンのお客さん、まってろよ!!!!




そんなこんなで深夜さんの1本締めでライブ全て終了です。

スタッフの皆さん、ちょっとスケジュールが押してしまいましたが
快く対応してくれて本当にありがとうございます。

やっぱフォースの雰囲気ってすごく好きです!!!

まぁ藤原さんとは10年くらいの付き合いになりますしね笑。

そして出演してくださったMMR、ロブロボッツ、岡野さん、パズー
みんなありがとうございました。

本当に最高なライブになりました。
『2周年』という雨傘最高のイベントになりました!!

雨傘が一番輝けるイベントになりました!!
これからも3,4,5,6,7,8,9,10周年と
でっかくしていきますので!!

っていうか10周年とか最高だよね笑。


まぁ「10周年を目指す!!」とはいいませんが笑、
これからも音楽を愛していきたいと思います!
そして楽しんで生きたいと思います!!


ライブの感想の最後に、



☆☆☆☆☆お客様は神様です☆☆☆☆☆





で、ライブの感想は終わってまだまだ続くんですが笑、


■ 打ち上げ

有楽街の魚民で打ち上げ開始!!
すでに時計は12時を回り。

メンバーは
深夜さん、てらっち、くらっち、なお、344、
ひとみ嬢、りなちゃん。

途中からと〜るちゃん、とも、エアゲートのリーダー。


ちょっと最初は眠かったです。。。

でも途中からジンジャエールが効いてきたのか、
(運転手のためお酒は飲まず)
どんどんテンションが上がり結構盛り上がってきました!


くらっちとなおの組み合わせは本当に笑えるしね笑!!

おかげで本当に楽しい時間をすごせました。



■ 打ち上げ終了後

フォースでモーシが1月後半のライブのために
まだゲネプロやってたので(時間は午前3時・・・おつかれ・・・)
なおと、くらっちと、てらっちと、深夜さんと僕の5人で
バーでモーシのゲネプロ聞きながらまたおしゃべりしてました。


結構いろんなことをぶっちゃけ話していて楽しかった!
これからの雨傘についてもちょっとしゃべりました!!


一時間くらい話して帰ることにしました。



僕にはまだ重要な役割が。


そう、深夜さんと、てらっちを送ること!!
そんでくらっちは寝床がないため僕の家で寝ることに。
一緒に深夜さんとてらっちを送ります。

横で寝てしまったてらっちを先に下ろして。

深夜さんには大事な愛するあいこちゃんと奥様がいるため
事故らないように安全運転で天竜までお送りいたしました。


そしてくらっちはとなりで寝てしまっていたため
知らないと思いますがずっと時速○○○キロで走って帰りました笑。


運転最高。ドライブ最高。


そんで帰宅したのが午前5時半。

お父さんはすでに起きていました笑。


で、くらっちは即寝。。。


僕は風呂に入って就寝。



なかなか楽しくてハードな一日でした。





■ 21日
お昼頃にくらっちを駅に送って
夕方から駅前で弾き語りして来ました。


雨傘ライブ前は弾き語りすると喉が痛くなってしまうことがあるため
ずっと我慢していました笑。

はぁ、大好きなギブソンアコギちゃんを久しぶりにかき鳴らせて
非常に楽しかったなぁ。

ライブも最高でした。

弾き語りも久しぶりで最高でした。









満足な週末。




雨傘トップページへ