[Space:1999トップ] [入り口へ]

スペース1999と私
(以前作っていたページより転載)
1999年6/10記
 そう、それは昭和52年というから、私が9才の時に放映された番組でした。事故によって宇宙をさまよい始めた月面の基地アルファの人々の苦闘を描いた物語を必死で見ていました。
 早20年以上、今年(1999年当時)こそはやるはずだ、という確信がありました。
だってその番組のタイトルは
「スペース1999」なのですから・・・。

 でも、当時の未来像もすごいです。
  1983年 ムーンベースの建設開始
  1987年 第3次世界大戦勃発
   同年   7月平和憲章が唱えられ、
        ムーンベースの開発が再開
  1997年 ムーンベースアルファ
        活動開始
  1999年 アルファにコーニッグ赴任
というのです。

 宇宙船と違って自由の利かない、さまよう月の行くがままに様々な宇宙人等と出会っていくストーリーは斬新でした。また、安住の地を求めてさまよう、アルファ基地の人々の憂鬱さにも惹かれていたのかもしれません( うーん暗いヤツ)。でも、苦悩するリーダーってかっこいいと思いませんか?

 ともかく、かのゲイリー(ジェリー?)・アンダーソンが「謎の円盤UFO」に続いて制作したSFです。様々な造形もすばらしく特に宇宙船イーグルのデザインは秀逸です。(中学の時、美術の授業の作品で作ろうとしてしまいました・・・。)

「スペース1999」1st.SeasonDVD BOX発売!
2001年2/18記
 以前LDが出て以来、発売されていなかったスペース1999の全話ビデオがDVDボックスで発売されます。初回限定版なので、注文はお早めに!
 発売元はパノラマ・コミュニケーションズ(http://www.ld-dvd.co.jp/)です。