[Space:1999トップ] [入り口へ]
7話〜12話へ 19話〜24話へ

遠い地球に 忘れたはずの♪

Space:1999ストーリーイントロダクション(13〜18)

第1シーズン

第13話 宇宙の破壊者 核爆弾船
    (原題:Voyager’s Return)
 月に向かって接近する一隻の宇宙船、それは15年前に地球から打ち上げられた恒星間ロケット「ボエジャー1号」であった。ボエジャーにはクエラードライブという高速中性子を噴出する危険な原子力エンジンが積まれていた。。このままでは月は全滅であった。
 ヘレナはボエジャー破壊を提案するが、バーグマン教授やコーニッグはなんとかボエジャーが恒星間飛行で得てきたデータを回収したいと思う。
 クエラードライブを停止させ、通常ロケットを使おうとするが、暗号がないからとボエジャーのコンピューターは指示を受け付けなかった。
 ところが、リンデン博士がその暗号を知っていると言い出す・・・。
 
第14話 宇宙によみがえった死者
(原題:Matter of LIfe and Death)
 月は地球に似た惑星に近づいていた。コンピューターはその星を「テラ・ノバ」と名付け、すぐにも移住できそうな惑星に調査隊を派遣した。
 調査隊は5年前の「アストロ7計画」の最中木星付近で死亡したと思われていたヘレナ・ラッセル博士の夫、リー・ラッセル博士であった。コンピューターは本物のリーであることを保証していた。ただ、調査の結果リーが生命を維持するためのエネルギーをヘレナから吸収していることが分かった。
 リーはテラ・ノバに行けばみんな死ぬと言い残して、死んでしまう。しかし、その死体は・・・。

第15話 宇宙コンピューターの反逆
  (原題:Ring around the Moon)
 月に謎の光る物体が接近。球体に洗脳されたテッドは、突然我を忘れてコンピューターに入力を始め、その
後死亡してしまう。
 球体は月を光で包み、アルファへメッセージを送ってくる。メッセージによると球体は惑星トライトンのものと分かったが、アルファからの質問には一切答えなかった。コーニッグは、カーターとドノバンを球体調査にだすが、電磁バリアに阻まれドノバンは死亡、イーグル宇宙船は月面に墜落してしまう。コーニッグとヘレナはイーグル宇宙船へ急行するが、ヘレナは謎の光に当たって消失、コーニッグも失神してしまう。
 コーニッグ救出後、ヘレナも姿を現しアルファへ収容されるが、今度はヘレナがテッドのようにコンピューターへの入力を人間とは思えない速度で始める。このままではヘレナの体力の限界を超えてしまい、ヘレナの命が危ない・・・。

第16話 宇宙戦艦ミサイル発射!!
     (原題:The Last Enemy)
 月の前方に太陽を回る2つの惑星が現れた。2つの惑星は太陽を挟んでちょうど反対側にあり、互いに相手を見ることはできない。どうやら2つの惑星とも人間が生活できそうである。
 その惑星のうちの1つベータ星から戦艦が発進、月へと迫っていた。アルファは応戦しようとするが、(また)易々と戦闘不能にされてしまう(アルファの防衛システムって役に立ったことあるのかな?)。
 戦艦サタゼウスからミサイル発射、この距離でミサイルが命中したらアルファは一撃で破壊されてしまう。
 しかし、そのミサイルはアルファを通過し、もう一つの惑星デルタに命中した。デルタ星より反撃のミサイル、戦艦サタゼウスの目的は月をデルタ星攻撃の前線基地にすることにあった。アルファは2つの惑星の戦争に巻き込まれてしまうのか・・・。

第17話 宇宙墓場の怪獣現わる!
     (原題:Dragon’s Domain)
 宇宙の墓場から、トニー・チェリーニに幻覚の挑戦状が届いた。かつての宿敵からとトニーは知った。
 トニーは立入禁止区域の第4発着ベースへ向かう。カーターはトニーを止めるが、かえってコムロックを奪われてしまう。トニーがイーグルで発進する直前、コーニッグに捕らわれた。
 1994年(!)、バーグマン教授によって地球から8ヶ月の位置に惑星ウルトラ(ウルファ?)が発見された。コーニッグとトニーは調査を推進し、調査隊としてトニーらが派遣される。そこで、トニーらはウルトラ星が地球に似た条件を持っていること、そして周辺に大量の宇宙船が浮かぶ宇宙の墓場があることを発見した。宇宙船の一隻と調査のためにドッキング、エアロックを開けたとき、「それ」は現れた。「それ」のためにトニー以外の乗組員は全滅してしまうが、地球では誰もトニーの話を信じてくれなかった。
 今、月の前方に宇宙の墓場が現れていた。中にはウルトラ星調査船もある・・・。

第18話 月が二つに分かれる時
(原題:Another Time,Another Place)
 月の前方に謎のエネルギーが現れ、激しい衝撃と共に月は光速を越え、何十億光年も押し戻されてしまった。アルファの人員や設備に被害はなかったが、レジーナの身に異変が起こる。レジーナは太陽や空気や森のある惑星に住んでいてカーターが夫と語り、カーターやコーニッグが死んだため喪に服していると言う。彼女の話が単なる幻想や夢でない証拠に、ひどい日焼けまでおっていた。意識を失うたびにレジーナは2つの世界を行き来している?
 その頃、月の前方に太陽系が現れた。コンピューター分析の結果、その太陽系の第3惑星は地球であると判明する・・・。