[Space:1999トップ] [入り口へ]
前の話へ 次の話へ

第10話
宇宙洞窟原始人の襲来

 月前方に現れた惑星レサに調査隊が送り込まれるが、消息を絶ってしまった。自動操縦で帰還したイーグルには、原始人に見える男の死体が一体あるだけであった。コーニッグは自ら調査隊を率いてレサへと向かう。捜索は地上と上空の二手に分かれて行われたが、地上を行くコーニッグ達もまたジャングルに立ちこめる霧の中に入ったまま消息を絶ってしまった。そしてその様子を見にイーグルを着陸させたカーターも何者かの仕掛けたわなにはまり、気を失ってしまった。
 コーニッグ達の行方不明を知ったバーグマン教授達もまたレサへ向かう。
 そのころただ一人イーグルに残っていたサンドラは原始人らしき者達に捕らえられてしまった。レサ人と思われる原始人達は群をなしていたが、なぜかそのリーダー夫婦はコーニッグとヘレナに瓜二つであった。やがて原始人達はサンドラを巡って激しく争い始める。サンドラはボスを石で殴り脱走に成功するが、再び捕らえられてしまう。
 教授達はカーターと合流して捜索を開始、霧の中に原始人達の洞窟を発見した。捜索隊のメンバーは、頭に傷をおった原始人のリーダーがあまりにコーニッグに似ているので不審に思う。教授はその原始人のリーダーを捕らえようと追跡するが、追っていく中でまぎれこんだ霧の中で見つかったのは頭に傷をおったコーニッグであった。
 コーニッグをアルファに運び治療する一方で、イーグルに残っていた原始人の死体が解剖された。その結果原始人は4万年前の地球のクロマニョン人にそっくりであることがわかるが、同時にその指紋や歯形が行方不明になった調査隊の一人に一致することが判明した。もしやあの原始人の正体は行方不明になったアルファのメンバーなのか?
 そのころカーター達はレーザーガンで原始人達を追いつめていた。駆けつけたコーニッグは危ういところでカーターを止める。洞窟の周囲の霧をあやしいと考えたコーニッグは、原始人達を霧の中へ追い込んだ。すると霧の中から出てきたのは、原始人でなくアルファの仲間達であった。
 あの霧の正体はいったいなんであったのか、その答えはまさに霧の中である。


原題:The Full Circle
本国では第15話
脚本:ジェシー・ラスキー・ジュニア Jesse Lasky Jr.
    パット・シルバー Pat Silver
監督:ボブ・ケレット Bob Kellett
宇宙