[Space:1999トップ] [入り口へ]
前の話へ 次の話へ

第5話
怪奇!宇宙の子供誕生

 ムーンメースは緊張に満ちていた。知らせはまだか?直後、喜びにあふれる。「男の子よ。」アルファで初めての子供が誕生したのだ。地球から遠く離れたこの世界でも新たな生命は生まれてくるのだ。
 検査も終わってヘレナは一息ついた。そのとき起こる母親シンシアの悲鳴!保育器の中の子供は数分の間に5才くらいまで成長していたのだ。
 母親は心神喪失状態からなかなか立ち直らなかったが、ジャッキーと名付けられた少年は、アルファのメンバーにかわいがられていた。しかし、コーニッグはジャッキーの父が7ヶ月前に異常な死を遂げていたことに疑問を抱いていた。
 教授の元で絵を描いていたジャッキーだが、その絵をコーニッグには見せようとしなかった。そのとき、アルファにせまる緑の発光体。それは宇宙船だった。誰も気づかなかったが、その宇宙船はジャッキーの絵そっくりであった。
 宇宙船3隻が敵意を示してアルファに迫る。イーグルが迎撃に向かうが、簡単にイーグルは無力化されてしまった。コーニッグは宇宙船破壊のため3名の部下と共にレーザーライフルによる至近距離からの攻撃を試みる。
 そのころ、ジャッキーは再び成長を始めていた。そして銀色の服を着た宇宙人ジャラクへと変貌を遂げていた。ジャラクは念力でヘレナを操り、コーニッグの計画を止めた。さらに、少年の母親の命を奪って妻レナを蘇らせた。彼らは姿のない宇宙人だが、他の生物の誕生の時と死の時に乗り移ることができるのだ。
 ジャラクは宇宙船に乗ってきた同志120名を蘇らせるため、アルファの全員の命を奪い体を乗っ取ろうとする。
 そのとき、宇宙の彼方から巨大な宇宙船があらわれてアルファ上空の宇宙船を破壊していった。反逆者を追う船であった。
 アルファはジャラク達ごと破壊されそうになるが、突然宇宙船は去っていった。ジャラクとレナは自殺したのである。後には、本当のジャッキーと母シンシアが蘇っていた。
 ジャラク達は、独裁者から逃れてきたと語っていた。あれほどの力を誇ったジャラク達を恐れさせた独裁者とはどれほどのものなのだろうか。


原題:Alpha Child
本国では第10話
脚本:クリストファー・ペンフォルド Christpher Penfold
監督:レイ・オースティン Ray Austin
ゲスト出演
 ジャラク : ジュリアン・グローバー Julian Glover
 シンシア・クロフォード : シド・ハイマン Cyd Hamilton
 ジャッキー・クロフォード : ウェイン・ブルックス Wayne Brooks
宇宙