[工事中] [入り口へ]
[X'mas]

「誕生日の歌」大募集

 記念日の中で、とっても大事な日です。この日がなかったら、きっとこのページであなたと出会うこともなかったでしょうから。

 ところが、実際に誕生日にまつわる曲を探してみると意外に難しかったりします。(私がヘタなだけかも)

 そこで、私の知っている曲についてここにリストを載せますので、「他にもこんな曲があるよ」ってご存知の方は私までメール掲示板で知らせてくださいませんでしょうか?あるいは、誕生日にまつわる思い出の歌も募集してます。よろしくお願いします。

アーテイスト(敬称略) タイトル コメント
作詞P.S.ヒル 作曲M.J.ヒル Happy Birthday to You なんといっても誕生日の歌の定番中の定番。実は「よいこのどうようベスト50*U」というCDで持ってます(汗)。マリリン・モンローが(大統領の誕生日に?)歌っている音源が(できれば映像付で)欲しいのですが、どなたかこれに収録されているという情報をお持ちでないですか?
DREAMS COME TRUE HAPPY HAPPY BIRTHDAY ドリカムの「MAGIC」というアルバムに収録。とっても元気がよくって個人的には一番好きな誕生日の歌です。
gonna be fun Birthday Party 実は「ポンキッキーズ・メロディ2」に収録の曲。なかなかラブラブな関係が素敵な歌です。
SOUTHERN ALL STARS HAPPY BIRTHDAY 手持ちは「kamakura」に収録のもの。これまたサザンらしいノリのいい歌です。
STARDUST REVUE 君のBirthday 「RENDEZ-VOUS」収録。こんな誕生日を好きなひとと迎えたいものです…(T-T)
JUDY AND MARY BIRTHDAY SONG 「THE POWER SOURCE」収録。歌詞の中には全然誕生日がでてこないけど、溢れ出すうれしさを語ってるいい歌です。
森高 千里 素敵な誕生日 手持ちは「DO THE BEST」(ベスト)収録のもの。女の子が大好きな彼のためになれない手つきで料理をつくるストーリー、とてもかわいい歌です。
広瀬 香美 二人のBirthday 「SUCCESS STORY」収録。ほんとは誕生日の歌ではありません。答えは歌詞を聞けばわかります。でもこんな2人もありだと思います。
さだまさし HAPPY BIRTHDAY 手持ちは「さだまさしシングルス全集3」に収録のもの。けっこうどきっとさせられる歌詞です。でもサビはすてきです。
タンポポ 誕生日の朝 モーニング娘。のユニットの1つタンポポのアルバム「TANPOPO1」収録。けっこう色っぽい歌です。でも歌詞はせつないかも。
篠原 ともえ 20回目のバースデイ・イヴ 実はアルバム全部バースディ・ソングという「DREAM&MACHINE」の中の1曲。誕生日の特別さを感じる曲です。
ガロ 君の誕生日 丘岳史さんより情報提供。もともとシングル曲ですがCD「ガロ ライブ」「シングルズ」等に収録。
カントリー娘。に石川梨華 初めてのハッピーバースディ モーニング娘。系のユニットらしいとっても明るい曲。多分シングルしかでてないと思います。
浜崎奈津子 誕生〜いとしい君のために〜 我等が郷土宮崎県出身のアーティスト。まだメジャーデビューしてません(ファンページは→ここ
曲はアルバム「HAPPY BIRTHDAY」に収録されているもの。生まれてきたばかりの子供(甥っこらしいです)を思って歌うとってもしっとりしたいい歌です。

番外:福山雅治「M-COLLECTION BIRTHDAY PRESENT」
 映画「BIRTHDAY PRESENT」の音楽というコンセプトで作られたCD。当然のことながらインストルメンタルが多いですが、なかなか聴いていて愛を感じるアルバムになってます。

01.12.27開始
02.01.01追加:ガロ「君の誕生日」(丘岳史さんありがとうございます)、カントリー娘。に石川梨華「初めてのハッピーバースディ」、浜崎奈津子「誕生〜いとしい君のために〜」

[入り口へ]