[入り口へ]
[02年1月][02年2月][02年3月][02年4月]

02年02月08日のレポ
 行ってきました、うわさの「赤いぼうし」。当日は突然急ぎの仕事が入って、出発が遅れに遅れて午後6時半に。とても午後8時開始の1ステには間に合いそうもありません。
 とにかく希望を捨てずに車を都城へ走らせました。高速を走らせ、途中大きなトラブルもなく都城へ(後で聞いた話だと一般道は事故渋滞だったそうでラッキーでした)

 かくしてたどりついたのは8時半過ぎ。「赤いぼうし」はとっても素敵なカフェレストで、駐車場も広くって車で行くには最適です。

 ドアを開けると「いらっしゃいませ」の声と、浜崎さんの歌声。
 こういうことになれているようなので、店の方は「どうぞ」と席へ勧めてくださるのですがさすがに演奏中は……。
 曲が終わってかなり浜崎さんに近い席に座らせていただきました。このとき合い席をゆるしてくださったのが、TAKAさんでした。ほんとに浜崎さんのファンってやさしいかたばかりです。
 このあと1ステの最後の2曲を歌われましたが、どうも他の人のカバーは苦手なようで苦しんでました。
 このあたりの妥協のなさが、”プロなんだなぁ”ってつくづく思いました。

 しばらくの休憩をはさんで(この間に、ドリアをいただきました。おいしかったですvv)2ステへ。
 途中で、獅子王さん(なぜか挨拶するまえから、”きっとこの方が獅子王さんだ”って確信がありました)が歌のリクエスト。つれてきた友人が子供がうまれたばかりってことで”誕生〜いとしい君のために〜”を。ほんと最高のプレゼントですよね。
 2ステは、ひとりを除いて男性ばっかり。しかもみんな浜崎さんの歌をしみじみ聴きたいので、静かになってしまいます。そのアツーイ視線に耐えられず、キンチョウしてしまうひとこまも。このあたりの変にスレてないところも浜崎さんの魅力です。
 最後は男性ばかりの我々への感謝ということで、”お父さん”を歌ってくれました。

 この後、各テーブルごとに浜崎さんが感謝の言葉を(これは1ステの後もされてました)。始めと終わりの深々とした礼といい、とてもお客さんを大切にされる方です。このとき「ふにゃおです」と正体明かしをすることもできました。すると「わーーふにゃおさんだぁ」と喜んでくれて、とってもうれしかったです。
 そしてあたりはあたかもオフ会状態に。TAKAさんも獅子王さんもこのときに始めてのあいさつとなりました。そしてお世話になりっぱなしのヨットさんにもあうことができました。

 この後帰りの車の中でもずーーーっと”Happy Birthday”を聴いていた私ですが(さて往復で何回聴いたと思いますか?)仕事の疲れも往復の疲れもふっとぶ素敵な1日でした。


日時:2002年2月8日(20:40〜22:00)
場所:宮崎県都城市 赤いぼうし
1ステ(20:00〜)
1.ずっと友達
2.最後の横顔
3.あなたと永遠になりたい(アカペラ)
4.僕は生きている
5.夏の日                        ←このあたりで到着

2ステ(21:10〜)
1.よかった!
2.「すごく好きなのに...」
3.恋はシャボン玉
4.誕生〜いとしい君のために〜
5.通り雨
6.僕と愛車とオパールの海
7.お父さん

02年02月10日のレポ

 仕事が入っているのはわかっていたので、ほとんどあきらめていたのですが、どうにか6時には終わったので一路延岡を目指しました。途中で”スナックよしこ”さんに電話(もちろん車を止めて)すると、「整理券を発行しますが、時間になるまで入れるかどうかわかりません」とのこと。実は一度はあきらめて帰りかけたのですが、再度決意して会場に向かいました。

 ということで時間は午後7時。満席の状態ですが、どうにか入れていただけました!TAMさん&スナックよしこの方々に感謝。そして気をつかってくださったヨットさん。会って2度目だというのにほんとにうれしかったです。

 そしてライヴの始まり。1曲目は”最後の横顔”、アルバムを聴きなれている身にはなんともいえずうれしかったです。そういえばこの日1日で”HAPPY BIRTHDAY”の曲がほとんど歌われていたんですね。

 どうも延岡のお客さんはシャイなかたが多いようで(私同様←嘘です)しみじみと聴いてしまいます。でもだんだんとなっちゃんパワーで元気になってきました。

 浜崎奈津子さんの歌唱力はCDでも堪能できますが、ライヴ最大の醍醐味は、奈津子さんの表情!本当に歌が好きで好きでしょうがないんだなぁって感じさせる様子で歌ってます。
 そして、トーク。あのしっとりした歌を歌っている人と同じ人??と思いたくなるような楽しいトークです。

 となりの店から聞こえてくるカラオケにも負けず、最後には自主アンコール(笑;でもほんとに歌うことが大好きなんですね)の連発!!

 新曲”大好き同士”も1コーラスだけですが聴けました。なんで喧嘩してこんな素敵な曲ができるのか?つくづく尊敬します。
 ヨットさんに浜崎さんとのツーショットを撮っていただいたし、ほんとに素敵な素敵なライヴの夜でした。

日時:2002年2月10日(19:00〜21:00)
場所:宮崎県延岡市 スナックよしこ
曲:
○1部(19:00〜)
 1.最後の横顔
 2.カジュアルにいこう
 3.通り雨
 4.僕と愛車とオパールの海
 5.僕は生きている
 6.あなたがいい
 7.夏の日
 8.11本のバラ
○2部(20:05くらい〜)
 1.Birthday Song
 2.すごく好きなのに
 3.はなれていても・・・
 4.大好き同士
 5.よかった
 6.西日
 7.誕生〜いとしい君のために〜
 8.あいまいな女
 9.Let's Go Go
 以下(自主?)アンコール
10.恋はシャボン玉
11.お父さん
(ミス等がある場合の責任はすべて管理者にあります)

[02年1月][02年2月][02年3月][02年4月]
[入り口へ]