いお、成長の記録。オートバイ編

もとはと言えば親父と何か趣味を共有したくてバイクを選択!最初のポケバイ(
2003年5月、当時6歳)から現在に至るまでの記録です。幸いにもバンコクにカートコース「Bangkok Racing Circuit]で一般車両が朝9:00から12:00まで走行可能な情報をGet。

いおProfile
D.O.B : 26Jan97
自転車補助輪なしに3歳の誕生日の朝、突然リビングでスイスイ乗り出して6歳でポケバイに乗る。現在はバンコクの日本人学校に通う小学生。

これまで(2006年8月)までの転倒記録(親としては一番気になるところ…)

No. バイク 状況 けが
1回目 トルネイダー1号
大雨の雨季の後、ヘアピンを曲がりきれずそのまま正面の池と化した水溜りへ思いっきりダイブ!バイクは水没。派手な転倒デビューでした。


ドロだらけ
2回目 トルネイダー1号
サーキット走行中、途中大雨がふってきて、急遽パドックへ引き返したんですが雨で止まれず俺が転倒させて本人救出。


かすり傷
3回目 トルネイダー2号
第1コーナーで内側のドロにタイヤを乗せスリップ!

無し
4回目 トルネイダー2号
タイヤが結構減っていて「次、交換だな〜!」って思っていたら食いつかずヘアピンでスリップ。

無し
5回目 Super Motoco
最終コーナーでラインの読み違えでオーバースピードにて
オーバーラン。
砂地に突っ込み立て直そうとするもののあえなく転倒。

擦り傷
6回目 KSR110
納車して練習から無事帰った日に立ちゴケ。

無し
7回目 KSR110
第2ヘアピンでフロントが食いつかずスリップ。しかし本人共に全くの無傷に感謝と驚愕。


無し
8回目 KSR110 8月19日06年、翌週の初レース参加に向けての練習中最終1ヶ前の右コーナー、オーバースピードで突っ込みアウトに膨らみコースアウト。芝でスリップして転倒。もろ目撃してしまいマジでヤバイ!とあせったが本人、車両共に全くの無傷にはビックリ。 無し
9回目 KSR110(125cc)
10月8日06年、左ヘアピンを曲がりきれずオーバーラン。そのまま突っ込み田んぼ状態の所で転倒。バイクも本人もドロだらけでホースでツナギ着たままバイクと共に洗車。


無し
10回目
03Feb07
KSR110(143cc)
カスタム計画終了後、初めての転倒。ここんところかなり上手くなってスピードも載っておりでも結構安心して見れる状態だったのが、まあタイならではと言ってはあれだけどいつものBRCにはサーキットにあるべきでは無い合流が存在しいつも口を酸っぱくして「ちゃんと見るんだぞ!」って教え込んでる。その合流確認を見すぎて簡単に言えばよそ見運転。気が付いたらコースアウトの芝の上にタイヤ載せてそのまま転倒。損傷は右ステップのベースがひん曲がり使用不能とヘルメットのシールドが傷により交換。

無し
11回目
04Mar07
KSR110(143cc)
膝すりながら走るようになって過去最大の本格的な転倒。数台とバトル中、左ヘアピン抜けたところでハイサイド。反対側へ吹っ飛んで直ぐには起き上がれず近くにいたタイ人に助けてもらいました。しばらくはショックでその後、頭痛を訴えヘルメットにはたいした傷は無いけど病院へGo.
病院内で2回吐いて医者はかなり心配してたがレントゲン検査結果でなんとも無かったし良くあることなんで、そのまま休息させる事に。一眠りしたらすっかり元気になりました。KSRは右のリアウインカーが粉々でハイスロに傷、タンク右側損傷。


ショックと嘔吐2回。腰と手の甲の痛み少々。
12回目
12Apr07
XR50R
タイヤをレースに備えて新品へ履き替えて皮むき中にスリップ。本人からの最初の一言!
「ゆっくり走ってたのにこけた〜!」このタイヤ交換が後でえらいことに・・・(下のレース参戦報告参照)

無し
13回目
05May07
XR50R
レース海外遠征。レース前日のドシャ降りの中でのコース練習中、スロットルが戻らなくなり転倒。
無し
(折角買ったSinpsonのアマガッパに穴が・・・)
14回目
10Feb08
KSR110(143cc)

場所はBRC! RS125 のヘタクソファラン「マリオ君」が伊織の得意な左ヘアピンに入りました。後続に2台、2台目が伊織でした。先ずマリオ君がアウトに膨らんだのを1台目がインからさして2呼吸ぐらいあけて伊織が来ました。伊織は彼のアウトに膨らんだラインを見てたんでインから行きました。が、そこは全く周りが見えてないマリオ君、2台目は無いもとの思ったのか急にイン側に寄って来ました。伊織はほぼ、真横ちょっと後ろ!ビックリした伊織は更にインへよりゼブラゾーンにのりフロントブレーキをかけてしまいフロントがスリップダウン。一部始終を見てた自分、すっ飛んで行きましたが、まあ自分で起きようとしてたんで無事だろうとは安心してましたが、どうも車体の下敷きになったようで起きれません。車体を立て直そうとしたとき、「痛い!痛〜い!、足が・・・」と叫んでます。よく見ると車体の反対側にブーツが飛び出しておりつま先が明後日の方向を向いてる!「ゲッ!足おったんかいな?」と正直、一瞬ビビリましたがなんて事ない。自分で足が挟まったんでブーツを脱ごうとしたらしく、ブーツ取ったら、スポーンと足がはずれケロッとしてます。

無し

15回目
14Apr08
NSF100 KKWでのシェイクダウン後2日目、慣らしも終わり攻めだしたんですが、休憩時間が長すぎてタイヤが冷え切っていたにも関わらず2周目から攻めてS字入口でスリップダウン。奇跡的にもハンドルウエイトが壊れただけでカウル無傷!本人いわく「僕がNSF抱っこして守った!」 無し

16回目
04May08
 
NSF100 KKWライスポカップ第2戦にNSFで初エントリー。公式練習走行中に第1コーナーでフロントからすべりそのままコースアウトして場外へ突っ込む。ライダーOK、マシンOKマシンの被害は又、ハンドルウエイトがKKWのゴミとなりステップ左側が少々曲がったぐらい。 無し

17回目
11May08

KSR110(143cc)
今回新品タイヤでキャブをTMRφ28とフロントブレーキをブレンボもどき4Podsでの初走行

キャブのお陰でBestラップも更新し余裕の走りを見せるがほんっと帰る前、第1コーナーで寝かしすぎてステップの根元が接地しそのままスッ〜! マシンの被害、右タンデムステップ破損。(これが車体を守ってくれた。)
無し

18回目
08JUN08

KSR110(143cc) BRC到着後の9:00から通り雨の大雨。 走行前に完全にHeavey Wetコンディション。ただタイの天気、直ぐに日か照って10:00にはほぼ走行可能(ハーフウェット)いつもの60%で走る指示 しかしだんだんペースをあげてきて第2ヘアピンでリアからスリップダウン。 ブレーキレバーがポッキリいきました。 無し
19回目
20Dec08

NS-Sonic 125 BRC走り納めで最終コーナーでスロットルを早くあけ過ぎて転倒。 本人無傷だがマシンが縁石乗り上げて中を1回転舞う事態に・・・ 無し
20 回目
30Dec08

NSF100 KKW走り納で3-コーナーで転倒。 攻めすぎてステップが引っかかりだったんでステップを切る荒業へ
マシン、ライダー共に無傷。
無し
21 回目
14Feb09
KSR110
(143cc 4 Valve)
2009年初こけがバレンタインデーでした。 第1コーナーでリアが流れててそろそろタイヤの右側グリップがなくなってきたな〜?って思ってた所、第2ヘアピン(右)でやっちゃいました。 マシンのダメージは軽傷でブレーキレバーと油圧クラッチのバンジョーボルト曲がりとステップ周りのブラケット曲がりでした。 無し
22 回目
10May09
NSF100 KKWライスポカップフレッシュマンクラス出場。 予選終了時までは今回こそは・・・と意気込んでたのにスタートの失敗でいきなり最後尾になり追い上げて前に2台に追いついた2コーナー抜けたところで前からザァ〜っとコース外へ飛びました。 再スタートしようとするもののレース終了まで待ちリタイヤ。 はじめて小指を怪我したみたいです。 マシンの方は 右スロットル割れ、ブレーキレバー折れ、ハンドルウエイト飛んでいきシフトノブも無くなっていました。
小指少々
23 回目
13Jun09
NSF100 何と立ちゴケ! コースインしようとして何を考えたのか右足を付こうとしたがコース自体に傾斜ありガッシャ〜ん! ハッキリ言って伊織、怒られました。 攻めて攻めすぎて行ったんなら許しもするが自分の集中不足の油断で立ちゴケ!カッコワリィ〜! しかも前回交換したばかりのブレーキレバーとリアブレーキのノブ、折っちゃいました。 無し

23 回目
11Jul09


NSF100 何故かやちゃいました。KKW第3コーナーで気が付くとザ〜っと・・・ 始めてマシンを起こそうともせず腕を押えてる状況。 この後結局走れずに終了。 帰宅後よくよく治療してると骨折はしてませんがどうも二の腕の骨にひびでも入った状況。 二の腕の骨にひび入る。

24 回目
15Aug09

NS-Sonic 125 Auto Polis 初走行。 最終の段階。 既にチェッカー振られたその直後! 最もスピードののる第1コーナーで転倒! 帰ってこないんで不安を感じてたところにレスキューの荷台に乗って帰ってきました。 後で知ったそのスピード143kms! よくぞ無事で帰ってきたもんだ。 この転倒をきっかけにNS-SonicのOHをやるハメに。 無し

25 回目
19Sep09

NSF100 HSRにオートポリスと言った2箇所の本コース走った後、KKWでは大、大スランプに! 31秒台が何と33秒台の2秒落ち! どうやら本コースからカートコースの切り替えが上手く出来ないようである。 そんな中迎える9月20日のライスポカップ第5戦。 エンジン腰上OHしてレース前日の仕事帰りの慣らし+練習走行。 S字入り口の右コーナー、何故か転倒! 本人に聞いても何でこけたか分からず・・・
どうやら砂がコース上に溜まっておりフロントからザ〜!
無し

26 回目
18Oct09

NSF100 KKWライスポカップ第6戦。 決勝の第1コーナーで5位の選手が転倒。 その次の周で伊織が全く同じところで1コーナー場外に滑って行きました。 ちなみにこの時は4stオープン出場者、全員転倒しました。 無し

27〜29回目
03Nov09

NSF100 初めてのA-1サーキット。 何故か初めて1日に3回も転倒。 しかも3回目は新品タイヤで超スロー走行中の転倒でこの1発でカウルに甚大な被害が! 無し

30 回目
31Jan10

NSF100 初めてのナチュラサーキットデビューの予定だったのに・・・ あいにくの雨。 2〜3年前の新品レインタイヤ装着して飛び出した直後・・・瞬殺です。 なんと2コーナーで360度回転の転倒! ピットに戻って被害を確認するとシフトノブが紛失にハンドルウエイトとバックステップの曲がり等。この程度なら即再スタートの予定が・・・何とシフトが全く上がらない!まさかのシフトチェンジシャフトの損傷〜!
何と数秒で終わりました・・・
無し

31 回目
13Feb10

NSF100 伊織、「KKWではこける気がせん!」っと豪語してましたが・・・ 調子に乗った1コーナー!  消えるラインならぬこけるラインを通り茂みの中に消えて行きました。 しかしこの転倒のお陰で思わぬ発見!
レースではこけたら再スタートは不可能になる事が分かりました。
無し

32 回目
14Mar10
NSF100 White Dayでヒナちゃんにお返しを渡した後の走行。KKW3コーナー立ち上がりで見事なハイサイド!
2mぐらいまでたかく飛び、コースに落下。 頭から落ちたか?かなり心配したけど自分で起き上がり
マシンをコース外へ移動。 マシンはお決まりの箇所が壊れただけですんだが伊織、初めての鎖骨骨折。これで開幕戦参戦予定が一瞬のうちにパーになった。

鎖骨骨折

33 回目
18Apr10

NSF100 待ちに待ったKKWのイベントレース。 最も本ちゃんのライスポカップでは有りませんがリハビリ確認の為には絶好のチャンスの模擬レース! 4位のポジションに付いていた伊織ですが2コーナーで何やら挙動不審・・・ そして続く3・4コーナー、明らかなペースダウン。 その直後マタマタハイサイド。原因は幾つか有るんですが@Fホイール(ヤフオク品)がグニャグニャに曲がっててやたらブレてた。
A最終手前で左スライダーそ引っ掛け2コーナーあたりで落としてきて膝がすれない。
マシンダメージはシートカウル破壊にフロントフェンダー、アッパーかウルステーに問題はフロントフォークが怪しい…
後頭部打ったが多分OK

34 回目
03 May10

NSF100 レース前の集中特訓中。BS逆履きでの走行。 タイムは先ず先ず。しかし何故か気を抜いたか完全なる不注意! 攻略済みの1コーナーで転倒。 幸いダメージは薄く外装のみで済みました。
しかしお陰で明日の練習に備えて夜までかかり取りあえずの修復〜!
無し

35 回目10JUl10

NS-Sonic 125 KKWで行われる耐久レースに向けてファイナルのセッティング中の事。 NSFとは違ってハイスロなのに3コーナー出口であけすぎたのか?ハイサイド気味に転倒〜! アッパーにシートカウルは破壊されたが翌日、突貫で修理完了。 足首捻挫
36 回目
05 Jul10

NSF100 KKWのフレッシャーズミーティング、自由走行走り出した最初の周回で4コーナー手前でスリップダウン。 タイヤも温まって無かったし革も残ってたかも? もしかしたらビートワックスが付いてた??? ダメージは皆無だけど恥ずかしかった精神的ダメージが大きかったのかこの日の走りはダメダメでした。 無し
37 回目
10Octl10

NSF100 KKWライスポカップ第4戦。 その予選の2周目、前を走るウッチーが3コーナーで転倒〜!
ベタベタについてた伊織、巻き込まれました。怪我も故障も無いけれどお陰で周回遅れの決勝最後尾グリッドに・・・しかし優勝〜!
無し

38 回目13Nov10
NS-Sonic 125 F-Meeting の前日練習。 リアタイヤのスリップにより建て直しを試みるも及ばず1コーナー出口へまっしぐら・・・。 無し

39 回目
23Novl10

NSF100 HRCグラチャン前の最終仕上中。 何を考えていたのか?1コーナーのトラクション不足で不注意の転倒。 これによりグラチャン用のツナギに孔が・・・ 無し

40 回目
04Decl10

NSF100 ライスポカップ最終戦の前日練習。 これまた不注意でタイヤ逆履きにした直後、1周目から飛ばし上げ日陰で路面が冷えてた最終手前で転倒。 ここんところの不注意運転でシバキあげられてます。 無し


下記、これまでの記録です。はじまり、はじまり!
構想3ヶ月、製作1ヶ月に及ぶポケバイ完成。
モチーフは言わずと知れた(子持ちの方なら)仮面ライダーアギトのマシントルネイダ-!

これがもとになったモデル「仮面ライダーアギト&マシントルネイダ-」です。 御満悦! メインスタンド前にて全開の伊織。
他にも一般のリッターバイクやレーサーも走ってます。 ここまでは2004年ぐらい。
今回、マフラーの損傷が発覚しそれを機にFull メンテしてるとキャブも損傷!いっそのこと大カスタム開始!(2004年3月)
前から気になっていた前後のアクセルシャフトをSUSでワンオフ!
下はブレーキキャリパーサポートを同じくステンレスで。
これはついでにサイクルコンピューターをつけてやろうして取り付けに必要なマウント部(左)とセンサー磁石用マウント(右)をアルミビレットとSUSにて。 見事についたサイクルコンピューター!
アルミビレットのステップ。 新型キャリパーはタイのポケバイコピー部品より移植。これがメッチャ良く効く! フロント周りを全てSUSとアルミ部品へ変更し強化。
レース用チューニングキャブにレース用チャンバー エンジンは排気・吸気ポートの鏡面研磨 ビレットのトップブリッジにキルスイッチ(赤ボタン)をハンドルへ移動
全てのねじ1本にまでこだわり完成です。
ちなみにスタンドもワンオフで作っちゃいました。協力工場さん、アリガトウ!
足回りでフロントスプロケットを7丁へ変更

このへんから2004年11月
遂に皮つなぎオーダーメイドしちゃいました。 ある日突然上手くなりつなぎ無しではもう心配です。 ストレートでは時速70Kmsで飛ばします。
以前のステップではガリガリやるんで,
バックステップを装着。
コーナリングもまずまずに上達しました。 当時は心配で後ろからモトコで追いかけてたんですがもうモトコでは追いつけません。(2005年3月

よって2005年5月カスタム終了
と、言う事で旧モトコを
Super Motocoへ改造し試運転。
カレンエンジン搭載でセルスタート12Vに。
又、Kitacoキットでボアアップ!
大人で最高速度65Kms/Hr.をマーク。子供の体重だともっと
でるかも???

2005年11月ぐらいかな?
子どもは成長が早い!2つ目のツナギでバイクは外装並びカラーチェンジのフルチューン・モトコです。 元来、こんなコースを走るバイクじゃないんでステップはガリガリやるしそろそろマシン性能の限界です。

よって遂にKSR110導入!(2006年5月)
最初は会社の敷地で8の字やスラロームを練習。足は超爪先立ち!でもクラッチ無しなんで結構早く成れました。そういうことで早速サーキットデビュー。
2006年6月現在。下手なタイ人(大型バイク)なら抜かす事も多々あり。
2006年8月:遂に26日にスズキ主催のレースに初出場決定。それと今日の練習を最後にKSR110に遂にクラッチ仕様へ改造。コースでは寝かし過ぎの傾向有り。
タイヤTT91GPの最端までキッチリ使っておりステップはすってるわでもっとアウトから攻める注意をする。
26Aug06: 生まれて初めてレースに出場。初めて乗るバイクで
       無論結果は惨敗。悔しさに大泣きされて困ったけど
       これをバネに今後どうなる事やら???
9月16日06年:遂にクラッチ仕様にて初のサーキット走行。 10月8日06年:遂にNSRでコースを走りました。 12月11日2006年:すっかり板についてきました。
12月17日2006年: 思えばKSR購入してから約半年。遂にこの日がやってきました。 もうNSRでは追いつけません。嬉しいやらプチショックやら・・・既にクラッチワークもマスターして年明けには143CCボアップ予定(P-5) にてKSR改造は完結を向かえます。 30Dec06: ネット(百獣)で知り合ったおれくろさんのご好意によって遂に日本のコース走行と日本人ちびっこや他のminiバイクとのバトルが実現しました。場所は北九州カートウェイ(KKW)午前中はポケバイとKidバイク(CRF)の混走で午後は12インチのMiniバイク走行です。

驚いたのは日本のポケバイが速い速い!そんな中、初めてのコースとの事で自分的にはかなり心配してたんですが伊織が走る走る!コースレコードに0.8秒!皆さんからははじめてのコースであれだけ走れればかなり良いとの評価も頂きかなり自信がついたようです。お陰でこれからの帰国時には毎回行く!との事でこの日即行で日本用ツナギを準備させられました。問題はKSR。毎回おれくろさんのご好意に甘えるわけにも行かず買うには住民票が無いし・・・百獣メンバーに借りるしかないか?まあ何にせよ最高の2006年走り収めでした。
10FEB07&11FEB07: 先週の転倒にもめげずこの日、2日連チャンで練習に行ってきました。11日にはNew つなぎ&ブーツ&ヘルメットのNEW Looksで練習。そのカッコに見合う走りをしてくれました。そして生まれて初めて膝をすりながら走ることを知った記念すべき日に成りました。やっぱ続けて行ったのが良かったのか分かりませんが2日目の走りは実に驚いた次第です。

KKWライスポカップ第2戦参戦記録 2007
レースと共にレース前の練習内容と共に報告
結果はKKWレース結果をポチッな


1st days 初めて購入した中古車輌Honda XR50Rを見る。去年の総合チャンプ S太君より譲り受けた車輌で今年からレギュレーション変更で純正AIrクリーナーBox装着が義務付けられた。とりあえずKKWへ持ち込み初走行。去年のCRF借りて走って36.2秒が何と45秒ぐらいに!!!あわててエレメント外し調整の為、MJ購入を余儀なく」される 走行タイム:44〜45秒 
(9AM 〜12:00)
2nd. days メインジェットをKKWへ持ち込んでプラグ見ながらセッティング。何せ自分で走ってないので音と全開区間の見た目でしか判断できず四苦八苦するものの何とか38秒台へ入り込む。 走行タイム:38〜39秒 
(9AM 〜1:00 )
3rd. days 今日はのっけから37秒台をコンスタントに回り更に午後から去年CRF借りたリヤ君も練習に来て37.0をだす。しかし初めてCRFとPW50 (2st)と一緒に走ってコーナー内では差は無いものの立ち上がり加速とストレートの伸びで明らかに遅れを取る。正直このマシンセッティングでは36秒台が限界と痛感する。 走行タイム:37.0〜37.5秒
 (9AM 〜4:00 )
4th. days 今日の練習で36秒台目標にしていたが思わぬ邪魔が…ポケバイの兄ちゃん2人と一緒になりその内の1人と伊織が意気投合!
なぜかAirガンやラジコンを持ってきておりバイクよりそっちに夢中でほとんど走らんかった。最初からこの日はタイヤ交換に午後より行く予定にてあっさり終了。
前もって聞いてGETしていたタイヤTT91 80/90−10へサカグチで変更。ついでOIL交換するとエンジンよりドロッドロの劣化OILが・・・ OH済んでいる情報にてサカグチでは全く手付かずで受け取って正直ビックリ!
走行タイム:37.0〜37.5秒
 (9AM 〜12:00 )
5th. days 連日の練習にそろそろ疲れが出てきた伊織。いきなり2週目のタイヤ皮むき中に第一コーナーでスリップによるハイサイド。ハンドル曲がり〜のグリップ壊れ〜のでほとんど走らず皮むくだけで終了。 走行タイム:38.0〜39秒
 (9AM 〜12:00 )
6th. days レース前日の最終練習日。よって当然人も多く当初よりこの日は休息日でお休み。
そして迎えたレース当日!
ルーキーズ&
10インチ
最初っからOut of 眼中で練習としか思ってなかったルーキーズだが、何故かマシンがふけてなくかったるい。出だしでポケバイと2st PWに必ず先を越されポールポジション取るものの決勝でもスタート直後は必ず3番目。何とか抜かしてFINISH決めるがタイムは明らかなペースダウンで38.5秒台。ブッちぎりFinishを予定していただけに全く持って予想外の出来事であわててセッティングを見直したり色々するもののやはりタイムが出ない。「なぜだ 〜!!!」当然メインの10インチでは10台中8位のタイムトライアル結果。
そこにたまたまパドックが一緒になった前の持ち主S太君のお父さん、見ていてあまりに伸びないストレートを疑問に思いチェックして見ると「森さん!これタイヤ違うサイズはいてますよ!他の子達は全員外径一回り大きいのはいてるんですよ。つまり同じTT91でも80・90ではなく3.00ー10ってのがあるとの事。あまりのショックとどうすることも出来ない状況にメチャメチャ後悔の念が」押し寄せてきた。
思えば金曜日に気づいてあげてたら・・・結局前を走る2台の転倒のおかげで8位が6位でFINISHする。
親子どころか孫サイズ サカグチ隣の」駐車場で試運転 久々のKKW入り 水曜日の練習でブーツが限界!バンクセンサー作成
朝6AMと言うのに既にこの人数 初参戦なんでルール説明のミーティング 15分の練習走行 やっぱストレートがかったるい
取りあえずルーキーズ、ポールポジション 出だしはこの2台に必ず抜かれる 先ずはPW50を抜かす。でもインベタすぎん? 攻めるには攻めてるけど・・・
なかなかタイムが出ない 本人ももどかしさと格闘中 視線もなかなか良いと思うけど 何とか逃げ切りKKWはっぴを着ることに

表彰式。でもあまり嬉しそうではありません。今回の親子で悔いが残るレースでタイへ戻ってからやっぱり納得できん!遂に親父、本気スイッチが入ってしまいました。5月6日にある第3戦に再度リベンジエントリーする事に決定(2泊3日の海外遠征)マシンはエンジン完全OH、マフラー交換、リアショック交換にスプロケット前後交換して、なんせ前回うちのマシンが一番ボロかったんで外装も全て交換して新車状態へ。次はCRFやPWに対抗しうるマシンに仕上げてリベンジです。
初のWinning Runです。 旗持ってコースを1周
前回の悔いを断つ! 初の海外遠征(2泊3日) 
KKWライスポカップ第3戦キッズバイク10インチクラスエントリー
結果はKKWレース結果をポチッとな

5月5日(土) 8:00 AM 晴れ TG便で朝8:00に福岡空港着。そのまま新幹線で一路小倉へ。小倉駅でレンタカーし9:00AM 実家到着。道中、タイでMZ氏にBRCで先行してもらい教わったライン取りや宮ちゃんに聞いた雨の中走行の注意事項を言い聞かせる。
9:00〜14:00
12:00より雨

伊織には体を休ませておくように指示し自分は早速XR50Rの最終工程へ。オートランドサカグチにて予めハンドル周り、エンジンOH、スプロケ前後、リアサス、マフラーの交換を終了しておりタイから持ち込んだハイスロ、外装等の交換に何よりもエンジンの慣らし運転とキャブセッティング。しかし外装CRFで購入したが物の作りが悪く穴加工等が必要と成り更にタンクは全然合わない。天気予報では雨のはずが晴れている。でも日本の天気予報は絶対のはずと信じ外装もまっ、いいかってのりで中止。ハイスロも伊織は雨の中の走行経験が全く無く今日が初めての予定。過度なスロットルワークは致命傷なんで急遽取りやめ。慣らし運転に入り昼12:00、やはり雨は降ってきた。それもますます激しくなる。OIL交換終了した時には時計は2:00PM.しかも激雨!ホンマにこんな中はしるんかいな?と内心疑いつつKKWへ電話。すると何組か走っているとの事。一応伊織に訊ねたら答えは明快!「行く」にてKKWへ直行。
15:00〜16:00

KKW到着。既にキッズ10インチクラスの上位常連のHのチャンにREN君、Eiき君達が来て走っている。路面はかなりWETだが雨足はそれほどでも無い。伊織も早速、走行開始。しかし生まれて初めての雨天走行。おっかなびっくりでコースを回る。Eiき君にもあっさり抜かされているがその後、雨が激しくなりほとんどのメンバーがピットへ戻って来た。しかし伊織は走り続ける。いよいよドシャ降りへ。しかし走り続けつ。そうしたうちに段々乗れてきた。と思った瞬間、第二ヘアピンで転倒。「アクセルが戻んなかったんだよ!」って事でENDカットしてレギュレーションのバーエンドを取り付けた際の加工が悪かった。直ぐ修理してしばらく休憩していた所にHのチャン父上が話しかけてきてくれた。そうした大人の話に飽きたのか、「行く!」「えっ???ホンマ???こんな中(ドシャ降り)行くんかいな?」正直、我が耳を疑ったが川となったコースへ出て行った。16:00、突然あたりが真っ暗になり見えない状態なんであえなくピットイン。それでも「何か分かって(雨天走行)きた」との事。
5月6日(日) 6:30AM
晴れ

遂に来たライスポカップ第3戦。前回の悔いを断ちにリベンジへ。今回はルーキーズは無視、10インチクラスのみのエントリー。エントリー台数は8台。当然優勝常連のHのちゃん(前回優勝)、Rや君(最速Kid、前回2位)、17Renくん(前回3位)が揃って侮れないのが前回クラッシュしたAし(PW50)君にEiき君。
雨こそ降ってないものの路面はWet状態。パドックはEiき君と共有し隣に前回ルーキーズで3位だったQRの一家。最初に言われたのが「随分前よりリア、上がりましたね。」新品サスへ代えただけで如何にへたってたが分かる一言だった。
9:00AM
曇り

Time Trial(以下TT)開始。皆、他のTT中の転倒で半Wet状態にフルバンク走行は出来ない状況。結果、家は6番目。ポールを取ったのは何とPWのAtし君!
11:00AM
曇り

予選ヒートの開始。路面は完全ドライだが既に赤旗がポケバイマスターズで振られ今一フルバンク走行へ頭をスウィッチ出来ない様子。結果、同じ6位。でポールは17Ren君、Hのちゃん、Atし君、Riや君、Eiき君が前にいる。戻ってきてヘルメット取るといきなり怒っている!なんじゃ?「エンジンが止まってブレーキかかるんだよ!」
12:20〜13:00

半信半疑ながらも昼休みに見てみる。確かに引っ張るとエンジンが息継ぎをする。キャブが昨日の雨でも吸い込んだか?エアクリBOX外して見ると雨が溜まっている。清掃後、再トライ。未だ息継ぎする。明らかに電装(点火)系トラブル。プラグを確認の為、キャップを外す。と何かがポロッと落ちた。なんじゃこりゃ〜!プラグとキャップのコネクションがスカスカ。これでは走れない。休憩時間残り20分。今からキャプを買いに行っても間に合わない。*決勝ヒート前のリタイヤ・・・一瞬最悪の状況が頭をよぎる。ようは電気が流れりゃええんじゃ〜!って事でコードを剥いてプラグへ直付けへ。何とか決勝ヒート中、もってくれる事を祈る。そこに遂に雨が降ってきた。恵みの雨か?悪夢の雨か?明暗を分ける。
14:00

決勝ヒート開始。雨の為10周予定を7週へ変更。6番グリットからでは優勝は望めないが何とか入賞したいもの。レース開始!と同時に赤旗。誰かがフライングし仕切りなおしに。2度目のスタート。飛び出したのはポールの17Ren君とHのちゃん。後は団子状態でコーナーへ流れ込む。でも明らかにスピードがのってない。1周目最終コーナーでEiき君をかわし2周目の第一コーナーで17Ren君が転倒!これで一気にHのちゃんの独走態勢。第2グループにAtし君、Riや君、伊織が続く。3周目、遂にRiや君を最終コーナーで抜かすもののストレートで抜かし返され4周目第2ヘアピン手前で又、抜かし返す。2位を走るAtし君をS字で捕まえる。とそこでリアがズズズ〜ッと流れ出す。見ていた自分は「終わった」と思ったが何とカウンター当てて何とか立ちなおす。その際にRiや君に抜かされ4位位置で6周目。再スタートした17Ren君に追いつきS字でOutからかぶせてゴボウ抜き!遂にRiや君の前に出たゼッケン85番伊織!その後Atし君に最終コーナーまでに追いつくものの2St のストレート加速に離されそのまま3位でチェッカー!優勝はさすがHのちゃん!雨でも上手かった。でも初のトロフィーGet(ルーキーズは無し)で大満足の凱旋帰国。

ちなみに第3戦ビデオ撮影はYoSu君にお願いしました。ホンマ有難うね
これ、ポチッとな


帰国当日のドシャ降り特訓中 ピットで常にチェック! 雨、ふらんかな〜?







泣いても笑っても雨が振ってもスタートです。 予選時のエンジントラブルにて6番グリット 前日の練習効果!他の子より雨に強い。




今、思えば第2戦での後悔を断つ為とは言え少々無謀な遠征であった。体力も金も使った。しかし得た物は計り知れない結果に大満足である。前日のドシャ降りの中での練習慣行。正直、雨の具合で「こんな中ホンマに走るんかいな?」と思いKKWへ確認の電話を入れたぐらいだった。その努力の結果、入賞を果たした伊織は1段大きく成長したと思う。更にKKWに集うKIDSライダー達とより友達になれた事は何事にも代え難い大きな報酬だった。
次回、8月に帰国してKKWにて再会する事を切望している伊織を見ると、無謀ではあったが本当に遠征行って良かったと思う。

6位から順位を上げ3位入賞!ルーキーズではトロフィー貰えなかったんで念願のトロフィーを堂々Get! 更にシャンパンシャワー初体験 (上手く出来なかった・・・)
もう嬉しくて仕方ない。空港でもトロフィーを何度も開けて話さない。機内では疲れもでてご覧のようにず〜っと到着まで寝てました。

10Apr08 〜 20Apr08: 日本一時帰国しました。年末にKKWでNSF乗せた時はシートの高さに足が届かず体重移動ができずまともに乗れませんでしたので今回はタイから持ち込んだバックステップ装着で再トライ。 今回が本当のシェイクダウンです。結果、たった3cmの違いがこれほどとは・・・ 慣らし終了後、思いっきり攻めてます。今回の目標タイムは32秒台。入れれば5月4日のライスポ第2戦に4St. オープンクラスへダブルエントリー。結果、今回のBESTは32秒86.まずまずのタイムでエントリー決定!


05May08 : KKWライスポカップ第2戦 : 又もや2泊3日の海外遠征、行って来ました。今回はNSF]によるデビュー戦です。 ただレース前から今回は勉強のつもりでの参加となりました。と、言うのは
       4月の初走行でフレッシュマンクラスと混走なんでフレッシュマンのタイム出れば参戦と決めており何とか32秒台にはいったんで参戦したんですが情報によると4St OpenにKKWコースレコー
       ドホルダーのエキスパートクラスR介君が参戦。既に30秒台で周ってるとの情報。他のエントリー2台も1台は前回の優勝者にもう1台は歴戦の方でタイムはエキスパートクラス並み!
       初陣なんでまあいい経験に成るだろうと期待して参戦です。

NSF用に準備したタイヤウオーマー、カッケ〜! 吉○さんにお借りしたPWにワンオフしたサス これが10インチ最後のレースです。 10インチはイルカ君1人。
実はこの練習走行中にエンジンやっちゃいまして以後棄権と成りました。 NSFの登場です。 10インチ棄権となった今、ある意味集中できます。 と、思ったら練習走行のラストでやっちゃいました。場外です。
予想?通り末尾スタート。初めてのクラッチスタートです。 そこそこには乗れてますが、いかんせんタイム差が・・・ 後から分かったんですがスプロケ設定、完全にミスりました。 伊織が2〜3速で周ってるのに対し 他の全員4〜5速で周回するセッティング!
R介くんに至っては3〜5速で29秒台目前! KKWの御好意で10インチ、参加できなかったアッシと共に表彰台でイルカ君応援です。 まあ、シャンパンファイトだけはさせて頂きました。 帰りの車内風景。 完全に電池切れです。

最後に、今回の反省点はとにかく情報が無くフレッシュマンのタイムしか考えてなくそれ以上詰める時間もセッティング情報も無く、まあ仕方ないか!って感じです。ただ気に成っていたバックファイヤーも3速でリミッターが原因と分かり次回はR介君ところのセッティングとスプロケ同じにして練習です。 帰国時のR介君と言う大きな目標が出来たのは最大の収穫でした。 10インチに至っては残念な結果でしたがワンオフしたリアサスをイルカ君ところに譲ってそのサスのお陰でほぼ、コースレコードを記録してくれたんで半分は満足です。 NSFの計測最高ラップは32秒494。 正直2〜3速のみでよく頑張ったと褒めてやりました。
4 st Open クラスの結果は4台中ビリですがフレッシュマンだと3位に入ってた総合周回タイム! 我が息子ながら実に良くやったと頼もしく成りました。  さあ、年末が楽しみだ!